''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の「福は内、鬼は内」の節分 より。 

月も朧に白魚の篝もかすむ春の空~  

 ご存じ歌舞伎「三人吉三廓初買」の、お嬢吉三のセリフの冒頭の一節ですね。 

 

節分と言えば、ほんに今夜は節分か、西の海より川の中、落ちた夜鷹(よたか)は厄落し、豆沢山(まめだくさん)に一文の銭と違って金包み、こいつぁ春から縁起がいいわえ」セリフが思い出します。 

節分ですよね。 

 

我が家では「福は内、鬼は内」法華経では、鬼も法華経を守護してくれる諸天善神神様です。 

鬼子母尊神と十羅刹女(じゅうらせつにょ)イメージします。 

十羅刹女(じゅうらせつにょ)は、仏教の天部における10人の女性の鬼神の事ですね。 

 

鬼と言えば鬼門の丑寅事をイメージして、牛の角と虎柄の衣装です。 

丑寅も、漢字一文字で書けば、「艮」(うしとら)と書きます。 

良の一角がないものです。 

 

今年の鬼は、新型ウイルスですかね。 

猛威をふるっていますし、今後も振るいます。 

気を付けたいものです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200202153527j:plain

我が家でも、ささやかな節分を行いました。 

もちろん、我が家では「福は内、鬼は内」の声掛けです。 

豆たくさん用意しています。 

今年は、1升の豆を嫁が用意してくれました。 

 

もちろん、ネットでのお買い上げです。 

当分私の酒の肴に困りません。 

炒り豆好きです。 

イソフラボン取り入れて元気に過ごしたいです。 

 

豆腐も好きです。 

晩酌の肴には豆腐が食卓によく登場します。 

関東煮(おでん)に、鍋に、汁ものにです。 

 

年を取って来ると、豆腐の旨味が分かります。 

出汁によく合います。 

あっさりとしていますので、食べ飽きません。 

もちろん、マーボー豆腐にして、辛みを付けても美味いです。 

 

私的には、豆腐の煮込みが好きですね。 

湯豆腐も美味いです。 

京橋駅前の串カツ「まつい」の湯豆腐が食べたくなります。 

もちろん、串カツも美味いし、若鳥の唐揚げも美味いです。 

どて焼きも捨てがたいです。 

 

少しの時間でも、立ち呑みの醍醐味を味わえます。 

最近の京橋には、いろんな店が出来て、また行きたいところです。 

大阪にやって来て、はや5年が過ぎましたが、京橋には、1度しか足が向いていません。 

その理由は、忙しいのと、小さな子供が居るからですね。 

親となった以上、いろいろな制約もありますが、子供とともに節分を過ごすのも、いいです。 

 

昔の家々から「福は内、鬼は外」の掛け声も聞こえましたが、現在ではサザエさんの番組位でしょうね。 

昭和、平成、令和になっても、節分は残ります。 

ゲンを担いで、縁起よく過ごしたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705