''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

124年ぶりの2月2日の我が家の節分模様 より。   

 

今週のお題「鬼」

お題「ささやかな幸せ」

昨日は、124年ぶりの2月2日の節分でしたね。 

節分は、固定しているものと思っていたが、違っていたんですね。 

閏年みたいに、1年の時差を修正することのようです。 

数年先にも、同じ様に節分が今年と同じ様になると、ラジオで言っていました。 

 

不思議な節分でしたね。 

我が家でも、コロナ禍節分を行いました。 

法華経を唱える者は、鬼と言えば、仏に帰依した鬼子母尊神も居られますので、我が家の作法は「福は内、鬼は内」です。 

 

法華経で鬼と言えば、鬼子母神と共に法華経を守護する諸天善神十羅刹女(じゅうらせつにょ)、仏教の天部における10人の女性の鬼神ですよ 

 

ご紹介します。 

藍婆 (らんば) ・毘藍婆 (びらんば) ・曲歯 (こくし) ・華歯 (けし) ・黒歯多髪・無厭足 (むえんぞく) ・持瓔珞 (じようらく) ・皐諦 (こうたい) ・奪一切衆生精気です 

 

鬼さんです。 

今年は、鬼滅の刃が映画でもヒットしましたから鬼ブームです。 

すべての鬼さんが悪ではありませんよ。 

仏に帰依したと尊い鬼さんも居られます。 

 

ですから、我が家の作法は「福は内、鬼は内」です。 

f:id:kantoshoue:20210203102001j:plain

撃退の手段として、豆を巻きます。 

とは、悪魔の魔の目に当てて禍を回避します。 

ですから、まめ(魔目)なんですね。 

 

我が家も、私が鬼の面を付けて、娘が豆を投げるふりをしてくれます。 

優しい娘です。 

f:id:kantoshoue:20210203102043j:plain

儀式が済めば、続いての作法です。 

鬼の金棒を封じる金棒に見立てた巻き寿司を、恵方に向かって、丸かじりです。 

サイズが大きいので、ハーフサイズにして、頂きました。 

嫁の手作りです。 

 

作った種類は、2つです。 

1つは、サニーレタスマヨネーズ乗せてサーモンと玉子とカニカマの入ったサラダ巻き風です。 

もう1つは、胡瓜と煮椎茸と玉子と穴子カニカマの入った巻き寿司です。 

 

なかなか美味かったです。 

5歳児ゆうゆうにも、定評でしたね。 

美味そうに食べていました。 

口が小さいので、ゆうゆうの分だけ、サーモンと玉子と手巻き寿司風にしました。 

f:id:kantoshoue:20210203102145j:plain

そうなると、汁物が欲しくなります。 

こちらも用意しました。 

椀物風にして、椀に椀だねの具材を仕込みました。 

松葉の蒲鉾、千鳥の大根と、千鳥の揚げさん、ゆうゆうの大好きな星☆形人参、シメジ、彩りの三つ葉です。 

f:id:kantoshoue:20210203102224j:plain

汁は玉子とじにして汁を張りました。 

薄味に仕上げています。 

薄味ですが、白出汁と昆布は利かせています。 

なかなかどうして美味いです。 

 

コロナ禍でのささやかな我が家の節分を、家族して過ごせました。 

ありがたいことです。 

神仏に感謝致します。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705