''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 週末の手巻き寿司   

お題「ささやかな幸せ」

週末スーパーの食品購入に親子3人で自転車で向かいました。 

やはり、週末には人出が多いです。 

スーパーでも、マスク着用をアナウンスしています。 

 

そんな中、短時間で買い物に手分けしています。 

鮮魚売り場で、嫁が手巻き寿司にすると激が飛びました。 

その為、我が家では、その日の夕飯は、手巻き寿司になりました。 

 

嫁が酢飯を用意して、私が野菜の用意や魚の用意の切りモノを用意します。 

もちろん、5歳児ゆうゆう大好き出汁巻き玉子の用意もします。 

玉子焼きより、出汁の味が加味しているところが好きみたいです。 

もちろん、手巻き寿司に入れますが、そのままおかずとして食べています。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210704115635j:plain

いつものように手巻き寿司の図です。(写真は、見場がいいようにモリモリです) 

海苔に酢飯大葉。サーモン、キュウリ、貝割れ大根、出汁巻き玉子を盛り付けています。 

実際に食べる時には、サーモンとマヨネーズの相性がいいので、マヨを乗せます。 

キュウリも、食感があって、口中で手巻き寿司のアクセントになります。 

 

我が家では、何度かやっていますので、いろいろとコスパが良くなっています。 

つまり、無駄の排除です。 

我が家の手巻き寿司もサーモンだけにして、大葉キュウリ出汁巻き玉子だけでも美味しく出来ます。 

家族3人で、食材の材料だけサーモン400円、大葉90円、キュウリ50円、卵50円と、600円以下で出来ます。 

これに、ごはんに海苔と、すべてを合わせても、家族3人で1000円未満ならコスパもいいです。 

 

手巻き筋も数をやると、無駄が省けます。 

ごはんも、最初は3合炊いていましたが、2合で間に合います。 

 

嫁曰く、これだけ無駄が排除すれば手間は掛かりますが時間があれば家計に無理なくやれますね。 

家計にも優しいです。 

 

5歳児ゆうゆうも、よく食べます。 

自分で食べたいサーモンを酢飯に乗せてマヨネーズ乗せて巻いて自分で食べています。 

よく食べます。 

 

ゆうゆうは、サーモンが大好きです。 

脂も乗っていて、甘みがあって美味いですね。 

私は、とある理由から、サーモンが好きではなかったですが、ここに来て家での手巻き寿司なら、サーモンも美味しく頂けます。 

 

特定のお店でしか買ったサーモンしか、今だにダメですが、これなら食べられます。 

ありがたいことです。 

まだまだ収束しない大阪のコロナ禍でも、家族3人ささやかな幸せに暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705