お蔭さまで、我が娘ゆうゆが、8歳児になりました。
ありがたいことです。
父としては感慨深い心境です。
そんな中、ゆうゆう本人に、誕生日の夕食は何がいいと聞いたなら、即座に「手巻き寿司」だと言いました。
それじゃ、いつもの我が家のお手軽な手巻き寿司に用意しました。
我が家の手巻き寿司は、幾多の試練を乗り越えて、一定の境地に到達できました。
それは、メインの食材は、サーモン、大葉、胡瓜、だし巻きです。
これが、洗練された我が家のスタイルです。
最初は、海老や鰤や鮪や、いろいろと用意しましたが、コスパのいいのが、サーモンです。
レタスやサニーも使いましたが、意外に相性がいいのは、大葉です。
海苔に酢めしを盛って、ここに食材を乗せます。
見た目は、いろいろと乗せた方がいいのですが、手巻き寿司を巻くと言う事を最後にすると、巻くことが出来ません。
我が家のコスパ最高の手巻き寿司です。
サーモンとマヨネーズとの相性がいいです。
大葉もいいです。
だし巻きが、これまた美味いです。
胡瓜が、いい仕事をしてくれます。
「うましら」です。(エガちゃんの造語です)
傍らの娘の様子を見ると、至福の表情です。
いくつ食べるのかと言うくらいに、よく食べてくれますす。
あなたも、好きですね。
私が焼いただし巻きを4つも食べました。
そりゃ、4個の卵と出汁を用意して、太めに焼いただし巻き1本を、8つに落して、その8つの内の4つです。
今日は、誕生日です。
親としては、ここは我慢と言う姿勢です。
サーモンも、30切り近い用意できています。
胡瓜も大葉も、30切り以上用意しています。
だし巻きは、限定の8つです。
私は、大葉胡瓜巻きも好きです。
梅肉があれば、尚更ありがたいです。
でも、基本のサーモンに、胡瓜と大葉が、マヨネーズとよく合います。
ありがたいです。
我が家の祝いの膳となると、この手巻き寿司が多いですね。
8歳児ゆうゆうのリクエストも、何とか答えることができました。
ありがたいことです。
しっかり、いっぱい食べて大きくなってね。
ただ、横広がりでなく、縦広がりになってよね。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705