''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 うどんと愉快な仲間たち より。

3連休前に、我が家に荷物が到着しました。
それは何かといえば、嫁の戦利品です。
あれをあれして得た企業さんからの贈り物です。

聞こえは悪いが、いわゆる不労所得って奴です。


このご時世、いろいろと企業の業績や収益もいいところが多いです。
円安って、日本にとっては利益が多いう事ですね。
円高と聞けば、海外での旅行や買い物などの利益を感じられるモノの、企業としては大変窮地に立っていることが多いです。


日本の財務省も、異常な円高阻止しようと、大量のドル買いしたモノを、この円安でドルを売って円を買えば、巨大な利ザヤを得ています。
本来、増税なんてしなくていいはずです。


すでにデフレでなく、インフレに流れていますからね。
岸田政権のちぐはぐの政策に翻弄されて、実施時期を考えれば、どうなっているのか不明な事が多いはずです。


今回のような現物での利益が、我が家にとっても魅力です。
もちろん、現金も入ると尚更いいです。
嫁に感謝です。


今回頂いたのは、うどんと愉快な仲間たちです。
うどんの他に、海苔や鰹節や天かすまで入っています。
至れり尽くせりです。
うどんも2人前が5個、汁も10個分入っていますので、ありがたいです。


我が家は、麺類特に、うどんをよく食べます。
ネットで嫁が注文してくれます。
8歳児の娘が、麺類が大好きです。
もちろん、そちらの面食いでもあります。
若い俳優さんから、渋い演技派の個性派俳優さんまで、渋めのチョイスが、ゆうゆうの好みらしいです。


特に、映画『ミッション:インポッシブル』シリーズの主人公イーサン・ハントが好きです。
彼を演じるのは、もちろんトム・クルーズです。
でも、興味を引くのは、イーサン・ハントです。
何かあるんでしようね。

うどんは、ざるうどんも美味いし、ぼっかけも、かけうどんも好きみたいです。
時に、焼うどんも作ってあげます。
この半生麺で作る焼うどんも、これまた美味いです。


そばも、ラーメンも好きです。
乾麺を調理してやることが多いです。
麺カタ、スープ濃いめ、コショウ多めが好きみたいです。
おっさん好みのようです。
食べ物の好みは、いいのか悪いのか不明ながら、父の影響が強いです。


最近、ゆうゆうのマイブームは、アニメ『薬屋のひとりごと』ですね。
Amazon prime videoで見られます。
いろいろと調べると、同じタイトルながら、2種類のモノがあるんですね。
同じ様な同時期あるとは、意外と珍しいです。


娘と見ていると、説明に困ることも多いです。
宦官を見て、男と言われると、うーん、組合の人とは言えず、難しいです。
どうして宮中で働いているのかと聞かれても、誘拐されてとも言い難いと、説明に困ります。
最近、そうした深夜枠のアニメ多いです。
本人見たい言いながら、『アンダーニンジャ』も、これまた見せられません。


いろんな見たことのないアニメも、Amazon prime videoで観られます。
古いドラマもよく観ます。
子供でも分かるようなドラマも多いです。
でも、アニメが見たいと言うので、いろいろと検索して、基本今の時世の話題になっているモノは、見せてやろうと思います。


ただ、不適当なモノも多いです。
とは言え、キングダムや鬼滅の刃も、戦いのシーンなど、すごく見せていいのかと悩みますが、これだけ鬼滅の刃も社会で認知されると子供向けの商品にも、使われます。
でも、深夜枠ですから、子供さんが見ているとは思いません。
キャラクターだけでしょうね。


少し先に映画の始まりそうなアニメ『SPY×FAMILY』も、基本的に子供でも楽しめます。
戦闘シーンがありますが、そこはオブラートに包んだようなモノもありますので、こちらは何とかセーフ気味です。

休日のランチタイムには、パソコンモニターで、家族で鑑賞しています。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705