''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり お手軽なご馳走 手巻き寿司 より。 

田舎の親戚から低農薬のお米を貰って来ました。 

ここの米は美味いんです。 

節目節目に使わせて貰っています。 

 

先日もお寿司が食べたいと言うのでそれならと家で手巻き寿司を作りました。 

基本、時短で手抜きの手巻き寿司です。 

それで居てご馳走感が欲しいです。 

手巻き寿司はこの条件にぴったりです。 

 

具材は生サーモン大葉胡瓜だし巻きです。 

この日シラスもあったので、これも使いました。 

それに、練り梅もあったので、使いました。 

掛った費用も1,000円未満です。 

 

これなら、いつでも出来るコスパの良さが何よりです。 

もちろん、生サーモンは私が冊から岳父愛用の柳刃で造りにします。 

だし巻きも家で作れば安心出来るものになります。 

 

卵は4つで、焼き上がっただし巻きを簾に取って、少し形を整えて、1本を8つに落します。 

この大きさが我が家にはいいです。 

もちろん、だし巻き2本と巻いてもいいですが、だし巻き好きの娘が、おかずに食べてしまいます。 

 

胡瓜も1本3つに切って更に6つに縦に切ります。 

大葉も小さいモノは1枚大きなものは、縦半分に切って、青味を付けています。 

 

写真は、全部盛ですが、実際に食べる時は、2つぐらい選択が食べよいです。 

今回の箸置きは、結びの形です。 

朱塗りのお盆に、箸置き終えて、いつもの網目の皿に盛り付けています。 

食べる時は、マヨネーズを添えても良いです。 

 

私は、練り梅を添えました。 

これがなかなか合います。 

私の飲み物は、発泡酒と燗の日本酒です。 

 

美味過ぎちゃんです。 

コスパもいいし、酢めしの加減もいいですね。 

7歳児の娘は、私と同様に手巻き寿司5個くらいは食べたと思います。 

他にも酒の肴を用意していますので、食べる量は十分です。 

 

実は、私はサーモンが苦手でした。 

仕事でのトラウマが原因でしたね。 

とは言え、私の子供の頃には、サーモンも生で食べる習慣がなかったですよね。 

あるとしたら、お正月のオードブルのスモークサーモンくらいでしたね。 

 

それが、時代と共に、サーモンを生でも食べる様になりました。 

スーパーの多くが、一度冷凍して解凍されたものが売られています。 

これに比べて、一度も冷凍せずに、生のままの美味さを持つのが、生サーモンです。 

嫌に匂いもなく、品のいい脂とサーモンの甘味、それに鼻腔に抜ける心地よいサーモンの香りが、全然違いますね。(中尾周統(ナカオチカノリ)さん風に) 

 

マヨネーズと相性がいいですね。 

手巻き寿司によく合います。 

今回は、大葉でしたが、レタスやサニーやサラダ菜とも、マヨネーズなら相性がいいと思います。 

 

7歳児ゆうゆうが、我が家の手巻き寿司をよく食べてくれます。 

最初の頃、我が家の手巻き寿司は、マグロや海老や鰤なども用意しましたが、結局無駄を省いて行くと、生サーモンとだし巻きと胡瓜と大葉やレタスなどにたどり着きました。 

 

今回は、シラスを少し入れても美味かったですね。 

とりあえず、味とコスパ重視です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705