''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

備えあれば憂いなし 百均ダイソー 困った時の電池の変身 

朝にガスコンロが赤くランプが点灯しています。
これは、ガスコンロの電池切れを示しています。
とは言え、今すぐに電池切れするのでなく、お知らせモードです。


一切れるか分からないので、用意は必要です。
電池のストックに、単1電池はありません。
困ったなぁ、でも、安心して下さい。
我が家には、電池変身できる百均ダイソーグッスがあります。
単3電池を、単1電池に変換してくれます。

もちろん、容量が違いますので、あくまで一時しのぎです。
でも、電池も単3のストックもあります。
百均ダイソーであるとなると、心強いですね。


とは言え、電池の主流は、単3から単4電池にすでに移っています。
リモコンの電池が、単4が多いですからね。
我が家の家電は、古いモノが多いので、そのリモコンもまだ半分が単3です。
もう半分が、単4ですね。
ボタン電池も増えました。


一つですべてを間に合わせることも出来ませんが、まさかと言う時に、備えあれば憂いなしです。
災害にも、いいかもしれません。


結婚式の祝辞の引用に、坂に関するモノがよくあります。
人生を坂道に喩えるモノです。

人生には、3つの坂があります。
1つは、登り坂、2つは、下り坂、そして、3つ目が「まさか」です。
人生には、予測のつかないことが多いです。
結婚式の披露宴で、今日夫婦となられたお二人の人生には、いい時も悪い時も、そして、不測の事態もあります。
二人して、協力し合って、より良い二人の人生にして下さい。


こんな祝辞も、よく聞きました。
でも、結婚披露宴も、極端に少なくなり、そして、披露宴もですが、結婚式さえなくなった「ナシナシ婚」と言うモノが多くなっています。
特に、コロナ禍では、こうしたブライダル関係の業界に大きな爪痕を残したと言えますね。
もちろん、冠婚葬祭すべてです。


人生の新しい旅立ちと人生の終焉すら、人が人を関わらなくなって、久しいですが、災害時には、手を取り合って、困難を乗り越えられる社会であって貰いたいですね。
そう念じるばかりです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705