''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コスパ最高、低価格で作った祭りの手巻きのお寿司 より。 

お題「こだわりレシピ」

11月に入りました。

先月の10月は地域のお祭りがありました。 

地域のだんじりが出て、小さいながら華やかなお祭りです。 

だんじりの彫物も、武者の出て来る古典のような物語に由来するものです。 

多分、主人公は、河内の英雄・楠木正成公と思われます。 

 

6歳児ゆうゆうも、法被に黒いズボンに黒い地下足袋の姿で、勇ましくだんじりを曳いていました。 

夕飯時に、お祭りに因んで何かご馳走を作ろうとなりました。 

ただ、我が家の諸事情により、当分派手な事を避ける必要があります。 

 

ですから、簡単で美味しくて、日頃とは違う何かを加味したものにしたいと思いついたのが、我が家の定番の手巻き寿司です。 

嫁が、短時間で、アサヒ軽金属の圧力鍋でごはんを炊いて、酢めしを作ってくれました。 

その間、私がお寿司の具材の用意をしました。 

 

出来上がりは、いつものと同じで、無駄を省いたシンプルな手巻き寿司です。 

朱塗りの盆に、箸置きは、季節に合わせて、いちょうです。

メインの具材は、ノルウェー産の生のオーロラサーモンです。 

いつもこの生のサーモンを使っています。 

 

冷凍していなので、香りと口どけがとてもいいです。 

鼻腔から抜ける酢めしのお酢の香り、ごはんの香り、海苔の香り、サーモンの香り、大葉の香り、だし巻きの出汁と玉子の香りが、混在となって、手巻きの美味さが増します。 

 

でも、実は至ってシンプルなんです。 

写真用に盛ったモノなので、サーモンもこの倍以上は用意しています。 

 

写真の通り、使った具材は、4つです。 

サーモンと胡瓜とだし巻きと大葉だけです。 

たったこれだけで、手巻きが出来るんです。 

 

価格も、サーモン500円、大葉70円、卵3つで60円程、胡瓜も1本60円程度だと思います。 

ですから、掛った食材の費用は、700円ほどです。 

コスパ最高です。 

 

もちろん、これに酢めしと海苔が必要になります。 

家にあるモノを使ったので、別個の買い物はありません。 

 

サーモンですから、マヨネーズも使います。 

そのまま食べても美味いです。 

 

掛った時間も、酢めしを作る時間を入れても、1時間も掛っていません。 

時短のなんちゃっての我が家のご馳走手巻きです。 

この他に、出来合いのお惣菜と小のそばを用意しています。 

酢めしは、夕飯なら、2合用意しますが、3人では少し残ります。 

 

手巻きをする際、最初はいろいろなものを用意していました。 

海老やイカや蛸、鰤やマグロ等用意ましたが、何度かやっている内に、子供が喜ぶモノや好きなモノ、いろいろと無駄を排除したら、サーモンとだし巻きと胡瓜に落ち着いたところです。 

葉モノは、大葉でもいいし、レタスでも、サラダ菜でもいいです。 

その日の値段とお品を見て決めています。 

 

これなら、食材や費用も含めて、すぐにでも用意出来ます。 

コスパ最高です。 

 

6歳児ゆうゆうも喜んで食べてくれます。 

サーモンとだし巻き玉子は、最優先で食べます。 

ささやかですが、ありがたいお祭りのご馳走になりましたよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705