''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハッピー ハロウィーン 嫁が手作りのカップケーキを焼いてくれました。 

お題「大好きなおやつ」

隣国では、大変な大事故の報道がされています。 

何とも痛ましい事です。 

 

日本でも、無茶をしないで、警備の係の誘導に耳を貸して貰いたいです。 

楽しんでこそのハッピー ハロウィーンです。 

 

我が家でも、昨日手作りのカップケーキを焼いてくれました。 

今日は、2度目の記事になります。 

ただ、クッキーの記事の方は、先に用意した記事と写真ですのですが、こちらのカップケーキは、昨日に突然焼いてくれました。 

 

この時期にしか、アップできませんので、とりあえず記事にしてみました。 

私の子供の頃にはなかったイベントです。 

何をする日なのかも、知識として知っているだけで、お祭りとしてのイベントをどう楽しんだらいいのか、よく分かませんね。 

 

クリスマスなら、クリスマスケーキと、グリルチキンを用意すればいいとなれば、すんなりと入り易すいです。 

ただ、我が家もそうですが、仏教徒が、宗教性を前面に出されると、違和感を感じます。 

でも、ハロウィーンは、そうした感じはないですね。 

クリスマスも、敗戦したが故の米国への憧れありきで、日本中に子供のイベントとして広く広がった気がします。 

でも、ハロウィーンは、子供と言わず大人と言わず、入り易いかもしれませんね。 

 

我が家は、嫁がカップケーキを焼いて、参加です。 

専用のカップケーキのカップが売られています。 

敷物も、百均のハロウィーン柄のシートを用意しました。 

 

今回のカップケーキはよく出ています。 

少しカリカリ感が強くて、これが私の味の好みです。 

ラム酒もたっぷり入っています。 

レーズンは、少し少ない目もいいですね。 

 

6歳児ゆうゆうも、いい香りに誘われています。 

また、大阪ではコロナも増えて来ました。 

家でゆっくりと過ごしています。 

第7波では、知り合いが感染して、いろいろと大変だったみたいです。 

同じように歳の子供さんもいますので、他人事ではありません。 

 

とりあえず、無用な外出や飲食はしないようにしています。 

手洗いや消毒しか防護方法もありません。 

 

コロナも、もう少し鎮静化するものだと思っていましたからね。 

そう言えば、第4回目のワクチン接種券が来ていました。 

まだ、打てる状況ではないみたいです。 

日数制限がありますからね。 

様子を見守りたいです。 

 

コロナ禍にあっても、ハロウィーンのイベントには出ませんが、家族で楽しみたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705