''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 くまさんのケーキと抹茶のカップケーキ より。

世界では、いろいろと国際紛争をして、戦争が起きていると言うのに、日本は平和です。
あくまでも、仮の平和です。
中東で、戦争が拡大すれば、エネルギー問題が直面して、11月12月は、燃料費高騰、電気代高騰、ガス代高騰の苦渋日々が続きそうです。
対岸の火事ではないですね。


それなのに、マスコミは、何か偏った報道と、どうでもいいようなニュースを流します。
今関係がないとは言えないながら、すぐに直面する問題でしょう。
更に、台湾有事が起きれば、今度は当事者です。
米国は、ウクライナ問題は、欧州、中東問題に専念して、台湾有事は、日本に追いつけるでしょうね。


今の平和を味わうしかないです。
嫁がケーキを焼いてくれました。
熊のシリコン形の入れて焼いたものと、カップケーキにして焼いたものです。
お皿は、嫁愛用のキャベンディッシュです。

 

カップケーキは、抹茶の味ですね。
基本、7歳児ゆうゆうのおやつ用です。
時折、私もご相伴に預かります。
甘さ控えめで、私も食べられます。


我が家のシリコン形も、いろいろと増えています。
いくつあるのか知りませんが、いろいろと使い分けて、おやつを作ってくれます。
我が家の東芝の石窯オーブンで、いろんなものが作られます。
パンもピザも、クッキーやケーキもです。
ありがたいことです。


年末に向けて、いろいろと世界情勢も激減する可能性も出て来ています。
どこで、落し処を見つけるのか、仲介する国にも、何かの利益がないと、火中の栗は拾いには行かないでしょう。
トルコの動静も不安定なっています。
米国の2隻の空母の動向如何によって、中東が大きく激動する可能性もありますからね。


米国空母一隻で、一国と戦う事が出来ると聞きます。
この段階で、空母2隻は、何をしようとしているのか、海兵隊2500人を乗せて向かう先は、どこの国でしょうね。
多分、あの国でしょう。
こりゃ、もしかしたら、もしかしますね。


最終的に、イスラエルとイランの戦いになり、危険の禁じ手を使えば、収拾が着かなくなります。
最初に、禁じ手を使うのは、イスラエルか、イランか、中東問題をどこかで誰かが、仲裁しないと、聖書の予言、エゼキエル戦争になったら、大変ですよ。


年末年始に、日本はクリスマス、正月気分ですが、大きく世界の情勢を見守りたいところです。
平和であって貰いたいです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705