''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり  ヒジキと鶏肉の具沢山の炊き込みごはん

週末土日で、いろいろと作り置きできる料理を作りました。
昨日の豚汁もそうです。
土日は、いろいろと子供の予定があります。
そんな時でも、手抜きの食事はしないように、手作りしています。
食事担務の私としては、一度に作って作り置き出来るとありがたいです。

 

ヒジキと鶏肉の具沢山の炊き込みごはん作りました。
朝にアサヒ軽金属の圧力鍋で炊いたモノです。
ヒジキ、鶏肉、人参、キノコ、蒟蒻、揚げさん、カニカマ、ちりめんジャコなど、冷蔵庫の整理も兼ねています。


いい塩梅に出来たと思います。
昼には、おにぎりにして頂きました。


冷蔵庫の食材も、購入する食材の量も減らしています。
ある意味諸物価高騰の対策です。
中東の問題で、海峡閉鎖に伴う燃料費高騰の予感がします。


国際問題が、すぐに日本国内の諸物価高騰になりますからね。
電気ガスのインフラも、比例です。
すると、当然にして、物価も高騰します。


先日のイエメンの空爆も、この時期にやるって、感じですね。
親日国の多い中東にあって、米国べったりの日本の立ち位置は、悪くなるばかりです。
それこそ、岸田総理が、中東諸国を回って、日本の立場を明確にして、友好国的な公平な立場で、立ち振る舞って欲しいところです。

日本の燃料問題、エネルギー問題が、中東の直結している現在では、こうした外交努力も最優先課題としてもっと必要だと分かる外交にして貰いたいですね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705