''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

もうすぐランチタイム テーブルマーク ホームラン軒の合わせ味噌ラーメンのインスタントカップ麺 

朝から寒いです。
手足が冷えます。
大阪にやって来て、久しぶりの京都の底冷え感を感じますね。
それなら、本場の京都の底冷えは、もっともっと厳しかろう、でしょう。


大阪に来て、驚いたのは、ラーメン屋で味噌ラーメンを見かけません。
それもそのはず、味噌は味噌汁と相場が決まっているのが、大阪でしょう。
でも、近畿圏でも、京都なら味噌ラーメンも、ある意味定番です。
少し値段も、味噌の分価格が上がります。
とは言え、近藤製麺の麺に、豚脂のスープはよく合います。
もちろん、醤油味だけでなく、味噌味もよく合います。


味噌の文化圏の違いを感じますね。
私の場合、名古屋の味噌トンカツも好きです。
牛すじ肉の味噌味の土手煮も、好みです。
赤味噌も好きなんですね。

 

そんなこんなで、ランチタイムも近いですが、今日は、テーブルマークホームラン軒の合わせ味噌ラーメンのチョイスもありますね。
もちろん、ご存じの方も多いですが、あれで頂きました。
タバコ屋さんのあれですね。
今回は、嫁の戦利品です。


家でも、味噌味より醤油味の消費が多いです。
どちらも、それなりに美味しいです。
戦利品の同封付属のライスパックも付いていて、これまた手が伸びそうです。
寒い時の麺類は、ありがたいです。
インスタントストックの棚から、チョイスしたくなる気分にさせますね。


テーブルマークと言えば、冷凍食品でも、美味しいモノが多いと人気です。
我が家では、テーブルマークと言えば、もっぱら毎年頂く戦利品のインスタントカップ麺しか頂いたことがないですね。
主な原因は、冷凍庫のスペースに余力がないからです。
余力があると、冷凍たこ焼きを買って来てストックになります。


8歳児ゆうゆうが、最近冷凍おにぎりを買って買ってと言います。
でも、ストッくの余裕がないんですね。
次に冷凍庫の余力があれば、冷凍おにぎりも選択肢に入りれそうです。
昼前ですから、どうも食べ物記事とか読むと食べたくなりますね。
うーん、迷います。
何とも、幸せな迷いです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705