''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 名残の具沢山の粕汁 より。 

 

すでに昼間は春のように暖かいです。 

朝晩は多少寒いとは言え、季節が春になってきました。 

 

昨日、いつものように冷蔵庫と相談して、夕飯の担務をこなしていました。 

すると、前回使った酒粕を発見です。 

そろそろ粕汁のシーズンも終わったと悟ったので、今年度最後の粕汁を作ることにしました。 

 

蒟蒻、豚肉、人参、豆腐、揚げさん、等々、すぐにでも作れる用意が冷蔵庫にあったのがありがたいです。 

鍋に具材を切って入れていくだけです。 

もちろん、蒟蒻は下茹でが必要です。 

 

 

私は、イチラーですから、一味唐辛子もフリフリしています。 

それ程辛くないので、見た目だけです。 

白い粕汁に、味のアクセントを付ける程度でです。 

味のベースは白出汁です。 

味付けは酒粕麹の白味噌と軽く塩です。 

 

出汁が効いているので味付けは薄い目にしています。 

子供食べますので塩味は控えています。 

 

豚肉ベースですから、7歳児ゆうゆうもよく食べます。 

鮭ベースでも、同様によく食べます。 

肉より魚が好きですから、鰤で作っても食べると思います。 

 

刺身は、あっと言うのに失せ物になってしまって、時に私を驚かせます。 

大人も子供も、量に違いがあるとはいえ、キチンと1人前に盛り付けています。 

それが、よそ見していると、皿から何もなくなっている。 

 

焼き魚も大好きです。 

最近のマイブームは、子持ちししゃもです。 

魚卵が好きかもしれません。 

釜揚げのシラスも大好きです。 

 

我が家が、あまり、脂っこい肉食ではないので、肉と魚と野菜をバランスよく、食べさせています。 

その意味では、豚汁や粕汁は、いろんな食材を一度に食べることが出来るので、便利です。 

とりあえず、冷蔵庫の余り物を入れています。 

キノコも、平天も、刻んで入れると、美味しく頂けます。 

 

食は健康の源です。 

旬の食材を使うように心がけています。 

値段も手頃でコスパがいいです。 

でも、諸物価高騰の折いろいろなものの値段が上がっています。 

少し知恵を使ってある程度の乗り切りたいところです。 

 

最近は、我が家の鶏肉と言えば、高騰しますので、ミンチ肉を多用しています。 

胸肉ベースミンチだと、もも肉ベースのミンチより、価格が安いです。 

扱いやすいので、鳥つくねにして、鍋に使います。 

コスぱも味もいいですね。 

 

塩コショウ入れて、練って練って、摺り下ろした生姜を山ほど入れて、刻んだネギを山ほど入れて、白出汁を少し入れて、酒を少し入れて、練って練ってからの、スプーンを使って、丸めて鍋に投じます。 

 

私が作る鳥つくねは、丸でなく、フットボール型になります。 

スプーンの丸みを使うのでそうする方が簡単に出来ますからね。 

7歳児ゆうゆうも、美味しい美味しいと食べてくれます。 

値段も安いしコスパもいいです。 

 

白菜も値が高い時が多いので、違う葉物で代用しています。 

水菜でも、ホウレン草でも、もやしでもいいですね。 

その日に安いモノを使います。 

 

鳥つくねなら、何でも合いますからね。 

味のベースも、白出汁ベースでポン酢で食べてもいいし、ちゃんこ風にそっぶ鍋にしてもいいし、塩味にしてもいいし、カレー味も対応できます。 

〆にうどんを入れても美味いですからね。 

とりかえず、コスパがいいです。 

 

コスパがいいの連呼ですね。 

とりあえず、まだまだ諸物価高騰は続きそうです。 

 

ロシアのウクライナ侵攻に続いて、イスラエルのイランへの攻撃も現実味を帯びて来ました。 

台湾侵攻も、更に現実的です。 

 

余り、マスコミでは報じられていませんが、やばいです。 

中国のロシアへの侵攻も、旧中国領の漢字表記に変え始めていますね。 

ロシアが弱ったと思えば、ロシアへの侵攻ありですね。 

準備は進めていますね。 

 

そうなり、世界第3次大戦にもなるかもしれませんよ。 

現実のロシアのウクライナ侵攻と、すぐにあり得るイスラエルのイランへの攻撃も、戦火の火種は、まだまだ残っています。 

燃料問題も、諸物価高騰に拍車が掛かります。 

出来る自衛手段は、まずは、家庭の出来る所から始めるとかありませんね。 

 

平和な国際社会で有って貰いたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705