''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)4月の我が家のエコな電気代 

お題「ささやかな幸せ」

ロシアのウクライナ侵攻で、原油価格の高騰により、ガソリン代も諸物価も高騰しています。 

ウクライナの国民の苦悩とその状況を鑑みれば、日本もその不利益を多少共有しないとイケません。 

ウクライナの次は、日本への侵攻かもしれません。 

ある意味現実的です。 

 

中国の台湾侵攻といい、日本が当事者になり得る可能性は、大変高いです。 

北海道の道民の方の不安を思えば、いろいろと大阪に居ても不安は募ります。 

この状況に応じて、半島有事もあり得ます。 

福井辺りの原発にミサイルが飛んで来ることも考えられます。 

関西でも、大きな被害と影響が出るでしょう。 

 

机上の空論でなく、現実にあり得る可能性があります。 

こんなウクライナ侵攻と言う戦争を起こしている大国が、未だに国連の安保理常任理事国であると言う矛盾は、解消すべきです。 

 

国連加盟国の中から退席して貰うべきでしょう。 

それにお仲間もご一緒に退席してもらうしかありません。 

どうぞ、隣接しているあの大国も一緒にして貰いたいですね。 

 

そこまでしないと、国連の存在意味はありません。 

何のために国連なんでしょうね。 

皆さんが思っている国連と本当の国連の姿は違っていますよね。 

第二次世界大戦で、戦勝国の為の国連です。 

 

北海道も半分、ロシアによこせと言ったとか、強欲なロシアですね。 

千島も南樺太も交換したら、その条約も守るのが当然です。 

日ロ不可侵条約を一方的に破棄して、終戦後のドサクサに攻め込んで自国の領土にするのは、ウクライナ侵攻だけではないですね。 

隣国がNATOに加盟申請のニュースは、日本でも大きな話題になっています。 

 

どこに落し処を見つけられるのか、不明なままです。 

このまま国家崩壊もあり得ますね。 

序にこの時期に乗じて、北方領土問題も解決できそうですよ。 

高橋氏の言う事も現実的ですね。 

 

国際社会の問題を、庶民の私が論じるのは、おこがましいですが、筋は通さないとイケませんよ。 

我が家の高騰する原油価格高騰により、いろいろと弊害も見えてきます。 

使用量 149kwh 請求金額 3,973円 

3/11~4/12までの33日間です。 

 

我が家は電気とガスをまとめていますので、電気代は1ヶ月遅れで請求されます。 

つまり、4月分の請求です。 

やはり、電気代に反映されそうです。 

 

燃料費調整額333円余、再エネ促進賦課金500円と余計なモノが833円以上余分についての金額です。 

まだまだこれから高騰するんでしょう。 

すべてに渡って、便乗されていますからね。 

 

それでも、1軒家としては、意外と検討していると思います。 

使わない電気は消すだけです。 

天候によって、深夜の除湿機が洗濯物を部屋のお手伝いは、欠かせません。 

それも、我が家の必要経費です。 

 

小さな子供居ますので、無理はしていません。 

一日も早く解決して貰いたい国際政治の問題と繋がっているのかと、痛感させられます。 

長々とした記事のご拝読ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705