''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クリスマスケーキに使った新しいゴムヘラ より。 

クリスマスには、ケーキが必要です。 

ケーキがなくても、クリスマスはやって来ます。 

でも、ないより有った方がいいです。 

 

我が家では、嫁がケーキを焼いてくれます。 

いろんなケーキを焼いてくれますが、最近はチョコレートケーキにハマっています。 

クリスマスケーキに向かって、外国製の香りのいいビターなチョコも用意していました。 

ミルクも、私の好きなよつ葉の牛乳を用意しました。 

 

後は、道具を確認するだけです。 

どうも、ゴムベラがもう一つとあって、この際新しいモノにしました。 

 

f:id:kantoshoue:20201223144510j:plain

いかにもケーキ作りますって感じです。 

敷物も、クリスマス柄で、5歳児ゆうゆうの気分もハイテンションです。 

ケーキ作りもお手伝いしたいみたいです。 

時折、お手伝いをしてくれます。 

 

正直言えば、邪魔が多いが、お手伝いの気持ちを尊重させて、合同作業をさせてやりたいですね。 

ここで、邪険にすると手伝わなくなります。 

親としては、難しいところです。 

 

とりあえず、気持ちを尊重してやりたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705