''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ 嫁手作りのハムマヨロールパン より。

週末に、嫁がパン久しぶりに焼いてくれました。
もちろん、7歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれました。
嫁と娘が、役割分担して、娘が〇〇係として、お手伝いをしてくれました。


嫁曰く、同時作業なら、進行に上下関係が出来てしまって、進行が進みません。
その為、同時作業でなく、分担制にしたようです。
確かに、ゆうゆうは、3つ出来た。
母は、5つ出来たとなれば、本人のやる気が失せるようです。


母子の関係は、なかなか難しいです。
父と娘の関係とは、別物だとも感じます。
父が出来て、娘のゆうゆうが出来ないのが、普通です。
それを父のマネをして、少し少しできる様にしています。
ポイントを正確に理解させて、前に前に進めています。


竹馬も、縄跳びも、自転車も、繰り越し計算も、九九も同様です。
苦手な所を集中的にやらせます。
短期集中タイプです。


本人も出来た喜びが大きいみたいです。
出来ると嬉しいので、勝手に練習してくれます。
後は、安全にその様子を見守るだけです。


パンを生地から練って、パンにハムとチーズ加えて成形して、オーブン板に乗せて行きます。
マヨネーズは、銘々に好きな量を持っていきます。
後は、東芝の石窯オーブンが、焼いてくれるだけです。


嫁曰くこの東芝の石窯オーブンは、焼きが甘いみたいです。
好みの焼き色が付かないと、クレームです。
それを静かに聞く父です。

 

少し小ぶりのハムマヨロールパンですので、1人前4つほど用意しています。
それに同時進行で用意したケーキもありますので、程ほどの量加減にしたいところです。
私の飲み物は、ブラックコーヒーです。
愛用のティファニーのマグカップです。


マヨ多い目が、私のいつものパターンです。
カロリーも気にしていますが、ここだけケチっても仕方ないです。
諸物価高騰の折、マヨネーズも上がっていると聞きます。
一層の事、自家製のマヨネーズに挑戦しようかと思うこの頃です。


家に居て、焼きたてのパンが食べられるのは、ありがたいことです。
東芝の石窯オーブンの活躍もあってのことですね。
もちろん、嫁と娘あってこその、焼きたてパンです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705