''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Type-c を microUSBに変換するアダプタ を買ってみました より。

先日、7歳児のゆうゆうが、鼻水が収まらず、夜もよく寝られていなそうなので、かかりつけの病院に行きました。
0歳児から通っている所です。


ここの小児科の先生が、私の中では、名医です。
子供が高熱になった時の対処など、この先生の教えを守って、トラブルも乗り越えて来ました。

 

そう、あれは、ゆうゆうが高熱が続いて、体温が40.9℃になった時の事です。
やはり、大抵の親なら、高熱におろおろするばかりでしょう。
でも、この名医からいろいろとアドバイスを受けていました。


最悪の場合の深夜の救急車を呼ぶタイミングを教えて貰っています。
そう、子供が痙攣を起こしたら、救急車を呼ばないとイケません。

 

発熱に伴う今と昔の対応も変わっていると教えて貰いました。
とりあえず、40℃越えの時も、随時ポイントを見据えて、看病しましたので、何とか夫婦で乗り越えられました。
ありがたい名医の助言でした。

 

今回行った時、病院の前では、椅子に座って待っておられる方が数名です。
私たち親子も、その列に並んで待っていました。

 

小児科の私たちが、少し待って、看護師さんに呼ばれて、隔離の部屋で診察を受けました。
診察は、あのお世話になった名医です。
「ゆうゆう大きくなったね」って言われながら、診察を受けて、少し待って薬を貰って、診察料を支払って帰って来ました。

 

それでも、時間にして40分近く掛った感じです。
通常なら、20分と言う所でしょう。
医療関係医者の配慮とご苦労には、頭が下がる思いです。


やはり、この時期、コロナやインフルエンザ、はしかなど、流行っている病にならないように注意が必要です。
もちろん、類似の症状が出る風邪も同じです。
ただ、季節の変わり目で、気温の乱高下に体調不良が生じます。
それらも、注意が必要ですね。

 

必要と言えば、最近のスマートフォン関係のケーブルの推移です。
すでに、スマートフォンのケーブルと言えば、メインの規格となるのは、Type-c です。
microUSBからType-c に移行しています。
と言う事で、microUSBのケーブルを最近見つけにくくなっています。
充電だけなのか、充電と通信なのか、更に規格の変化も伴うと、使う時に混乱します。

 

最悪、microUSBのケーブルが手に入りにくなって来ました。 
百均の商品を見ると、その傾向がはっきりしてきました。


完全に、Type-c へとシフトしています。
そうなると、今まで使っていたmicroUSB規格が使えない恐れがあります。
そこで、手に入れたのは、Type-c を microUSBに変換するアダプタです。


簡単なようで、この企画は少ないです。
需要がありながら、買い求める方が少ないからです。
価格199円で、百均商品ではありません。
今この企画のアダプタを買えば、何とか対応できると踏まえて購入しました。

 

まあ、Type-c でも、これまたいろんな規格があるんですよね。
難しいことは置いておいて、スマホの充電や通信程度なら、何とかなります。

 

パソコンでも、Type-c の備わってモノがありますからね。
私のパソコンも備わっています。
データの転送など、少し早い方がいいですからね。
重いデータでも、何とかなります。
子供の写真が増えて来て、整理も必要となります。

 

そうそう、先日の子供の運動会の写真も、整理し始めています。
嫁のペンタックスのK-7も、望遠レンズを付けての連射撮影もあって、こちらのカメラのデータも、パソコンに移りました。


日々の暮らしの中で、子供の写真は増えます。
ただ、撮るだけでなく、整理していく作業は、これまた大変です。
大事な子供の写真を大切に保存で来るように、親としての務めも果たしてやりたいですね。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705