''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯カメラ(IP CAMERA) 4号機にトラブル異変あり(手控え) より。 

先日、突然停電がありました。 

昼過ぎだったと記憶しています。 

 

停電になる当然家の周りに配置している防犯カメラ(IP CAMERA)は、電力ダウンします。 

ソーラーパネル設置ならこうしたモノもないんでしょうね。 

でも、停電で電力が止まると、こういう宿命が待っています。 

 

とは言え、防犯カメラ(IP CAMERA)設置して数年経ちますが、初めての出来事です。 

 

防犯カメラ(IP CAMERA)停電するとどうなるのか、簡単に言えば初期設定に戻るだけです。 

カメラの録画は残ります。 

ただ、録画の日付がリセットされます。 

個々のカメラによって、初期日付が違います。 

2017年のモノもあるし、2020年のモノもあります。 

 

パソコンソフトのHiP2P Clientから、現在の日付に同期させます。 

もちろん、スマホCamHiからでも同期させると、現在の時間に戻ります。 

今回の場合、停電時間は10分程でしたので、その電力復帰の後に、同期させて時間も直しました。 

禄が空白の時間は、12分程度です。 

 

昼間ですから、賊の侵入もありませんでした。 

それほど問題はありません。 

 

ただ、突然電気がダウンすると、その内の1台が不調になりました。 

6台ある内の1台です。 

暗い場所に特化した1台が、何か変です。 

すぐに確認しましたが、どうもおかしいです。 

 

何がおかしいのかと言えば、停電した時、当然無線ルーターの電源もダウンしたので、何かの相性があったのでしょう。 

我が家の無線ルーターのグループから、独りだけ外れたことになります。 

卒業も脱退もさせるつもりはないのに、機械の不具合で、グループから外れたことになります。 

 

6号機の本人の機嫌を損ねたのでしょう。 

兎に角、独りだけ我が家のルーターのグループ脱退により、パソコンのソフトHiP2P Clientの上から、離脱して画面が真っ黒になりました。 

 

とりあえず、復帰にさせようと、まずは防犯カメラ(IP CAMERA)6号機本体のリセットボタンを押しに行きました。 

とりあえず、簡単に復旧を求めましたが、戻りません。 

 

パソコンからのアクセスが悪いなら、スマホからアクセスしました。 

スマホから我が家の無線ルーターに接続させても、「パスワードが違う」と出しまいました。 

とりあえず、画面の6号機を一度削除しました。 

 

やはり、独りグループから離脱したので、Wi-Fi接続の画面に、孤立してカメラ番号が出ています。 

こちらをカメラの追加をタップして、スマホと防犯カメラ(IP CAMERA)の1対1での接続させました。 

 

設定ボタンから、、パスワード入れ直して、映像が見られました。 

次に、我が家の無線ルーターに接続させるために、「Wi-Fi」をタップしてマネージャーから無線ルーターのパスワードを入力して、我が家のグループに復帰させれば、とりあえず戻りました。 

 

パソコンのHiP2P Clientソフトは立ち上げて、画面を確認させると、6台の防犯カメラ(IP CAMERA)の画面を確認出来ました。 

HiP2P Client上では何も作業しないでも画面は確認できました。 

スマホで我が家の無線ルーターに接賊させることが出来ると、新たに、HiP2P Clientでの接続作業はないです。 

 

ホッとした次第です。 

急にイレギュラートラブルが発生すると、気持ちが焦ってしまいます。 

何度もやっている事ながら、久しぶりにやると、自分のブログの記事の手控えを見て、再度アタックします。 

 

備えあれば憂いなしです。 

私の場合、ブログの手控え記事にして、保存しておけば、自分のトラブルは自分で解決できます。 

何度も自分の記事に助けられています。 

ブログの書き込みや手控えは、本当にありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。              

 

防犯カメラの「ぼ」  

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705