''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯カメラ(IP CAMERA) 6号機の不具合改善 報告(控え) より。

我が家には、防犯のために、6台の防犯カメラ(IP CAMERA)を設置しています。
家の建物形状が、凸の形になっているので、死角を無くすために、防犯カメラ(IP CAMERA)を設置するとなると、これでも足りません。
玄関の門扉前にも道路があり、裏にも路地があります。
隣は、更地になっています。


そうした特異な経緯から、そうなりました。
本来は、もう1台追加すれば、家の出入り口、ガラス窓を含めた個所に、防犯カメラ(IP CAMERA)が設置されることになります。
隣地との関係もありますので、いきなりすべてに配置することは出来ません。


裏路地の6号機が少し調子が悪くなっていました。
多分、唯一直射日光と台風の風雨に晒されていた場所になります。
電源の抜き差しやリセットで、対応できていましたが、長い事映らずに、電源を切っていました。


幾ら試行錯誤しても、元の映像が映ることがなかったのですが、今回戻りました。
正確には、これで2度目です。
前回は、まぐれかと言うくらいに、不思議に治りました。
でも、2度目の不具合があって、これはどうにかしないと思っていましたが、今日元通りに移るようになりました。


北通路も時折、電源のリセットで正常に映ることがあります。
風の影響で、配線が抜けやすくなっているのが原因だと推測されます。
こちらは、リセットすれば、戻ります。


6号機の電源が不安定なのかと思っていましたが、一番奥にあって電波が届きにくいのではないかと推測できます。
次回のトラブルに対応して、自分用に控えの控えの記事にします。


PC管理ソフトHiP2P Clientで、警備室のモニターみたいに23.8インチのモニターに、6分割の画面が出ます。
全体の問題として、我が家の防犯カメラ(IP CAMERA)は、インターネットに繋いでいません。
家の中で、無線LANのシステムを構築しています。


ですから、中国本土や香港から、家の中を覗かれることはありません。
家の中だけで、無線LANを繋いで、それにパソコンを繋げています。
もちろん、パソコンでは、ルーターを切り替えて、インターネット用と家だけの無線LANにのシステムに使い分けています。


ただ、今のパソコンは、イーサネットをケーブルを使ってインターネット接続するしています。
防犯カメラ(IP CAMERA)カメラは、無線で、インターネットは、ホームルーターにイーサーネットで繋いでいます。
ですから、両方繋いで運用することも出来るみたいです。


これがいいのかどうかわかりませんが、少しのまま無線ランに繋いだままにして、防犯カメラ(IP CAMERA)の6号機の電源を入れると、今回みたいに繋がりました。
もちろん、PC管理ソフトHiP2P Clientを立て上げたままであることは必要です。
ソフトの電源を入れ直してみると、6号機の画面の映像が流れます。

 

裏路地の映像なのでプライバシーを配慮して、塗りつぶしの絵になりますが、ご了承ください。
雰囲気だけの画像です。
裏路地の行き止まりですから、特定の人が通ることが大半で、滅多にそれ以外の不審者を見つけられません。
ただ、隣地の塀が取り壊されたので、我が家に曲者が侵入する可能性はありますね。


深夜になっても、裏路地には、町内会の防犯灯が点いていて、明るいです。
ただ、防犯カメラ(IP CAMERA)の深夜モードで、赤く赤外線ランプが点いています。
ダミーカメラとは、違いますね。
これを無視して、敷地に侵入するリスクを高める不審者は居ないと思います。


とりあえず、長い間、映像が見れなかった防犯カメラ(IP CAMERA)が正常に機能してくれてありがたいです。
同様のトラブルに、苦慮されている方の解決策になれば、これ幸いです。

1 無線LANルーターに接続させた状態で、長い事放置しておきます。
電波が掴みにくく個所なので、時間を長くすることで、電波を確保しているのだと思います。

2 PC管理ソフトHiP2P Clientを少し長い目に、立ち上げたままにします。


3 防犯カメラ(IP CAMERA)の電源の入れ直します。

4 PC管理ソフトHiP2P Clientを再起動させて、映像を確認します。


単純なことながら、この手順でやれば、再度のドラブルの時に対応できるような気がします。

今日は、家の隣地の問題といい、防犯カメラ(IP CAMERA)の6号機の問題といい、問題が2つも解決できました。
ホッとします。


いずれ、6号機も不具合をおかす予感です。
この手順で戻したいところです。
ありがとうございます。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

防犯カメラ ( IP CAMERA )の「ぼ」
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705