''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 秋の気配の関東煮(おでん) 令和39皿目   

 

台風による雨の影響もあるのでしょうが、一気に9月になって朝晩が虫の音が大きくなって、過ごしやすくなりました。 

特に、肌寒いこともあります。 

寝ていて、目が覚めて、はっとすることもあります。 

横では、寝相の悪い娘が、独りメリーゴーランドみたいに、親子3人の真ん中で、クルクル回っています。 

 

冷の酒が美味い時期になって来ています。 

冷の酒とは、冷酒でなく、常温の酒です。 

まだ、燗の酒でなくても楽しめます。 

 

肴は、関東煮(おでん)です。 

夏過ぎて、秋の気配になって初めての関東煮(おでん)です。 

夏の海水浴でも、海の家なら、関東煮(おでん)もありましたよね。 

コロナで、そう言う海の家も少なくなりました。 

冷やしおでんも良いですが、夏でも熱々の関東煮(おでん)も美味いです。 

 

虫の音を聞きながらの独り手酌の酒です。 

岳父所蔵のぐい呑みを使ってます。 

岳父は下戸でしたが、酒器を集めるのが好きだったみたいです。 

 

そろそろ岳父が亡くなって今月になって6年が過ぎようとしています。 

仏事で言うなら、7回忌と言う事になりそうですね。 

 

もちろん、一緒に酒を吞んだことはありませんでしたね。 

一緒に近くのスーパー銭湯に行く約束も果たせなかったのは、少し心残りでしたね。 

岳父も丈母も健在なら、どんな暮らしになった居たのか、想像も出来ませんが、内孫ならどんな喜んだかと思うと、いろいろと感慨深いモノがありますね。 

 

関東煮(おでん)を肴に、冷の酒を呑むのも、これまた趣があります。 

月が出いれば、月見酒、雪が降れば、雪見酒、季節季節を味わい尽くすのが、酒呑みの心得です。 

 

大江戸捜査網名セリフを思い出しますね。 

隠密同心 心得之條   

我が命我がものと思わず 武門之儀 あくまで陰にて 己の器量伏し 御下命 如何にても果す可し  

尚 死して屍拾う者無し 死して屍拾う者無し 

 

豆腐が美味い 

厚揚げが美味い 

無性にJR京橋の駅前の串カツ「まつい」の豆腐が食べたくなります。 

出汁が効いて、美味いです 

1cmのスライスされた豆腐が美味いです。 

 

串カツも美味いです。 

ソース二度漬けは、ご法度です。 

ソースが足りないならキャベツを丸めて追いソース掛けるのが作法です。 

大阪にやって来て未だ1度しか行けていません。 

コロナの影響もあったと思います。 

 

テークアウトして、大阪城の堀あたりか、IMPホール辺りのベンチで、ゆうゆうにも食べさせてあげたいです。 

関東煮(おでん)は、玉子が大好きです。 

岳父の大好きだった牛スジ肉も、食べたさせています。 

 

岳父の作る甘辛い牛スジ肉と蒟蒻の炊いたんは、嫁には古今伝授されていません。 

私が、岳父の味を再現するばかりです。 

もちろん、少し甘さ控えめにして作ります。 

 

わが家の晩酌タイムに、関東煮(おでん)はいいですね。 

気持ちだけでも、居酒屋気分です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705