''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 燗酒すすむ 関東煮(おでん) 令和22皿 より。   

 

連休過ぎてから少し季節が前に進んだ気がします。 

寒いとなれば酒飲みには嬉しいことも多い。 

 

晩酌タイムに、鍋が出ることも多い。 

それに、熱燗が楽しめる。 

 

古来酒は、冷が美味いと言います。 

冷と言っても、冷酒ではありません。 

常温の酒ですね。 

少し季節が秋口から初冬の頃には、冷が美味いです。 

 

ただ、寒くなって来れば、燗酒も美味いです。 

燗して美味い酒は、燗上がりすると言います。 

して美味い酒もあれば、冷たくするほどが美味い酒もありますからね。 

 

冬になれば、燗酒も、ご馳走です。 

肴は、刺身が上等と言われる風潮があります。 

酒は燗 肴は刺身 酌は髱(たぼ)と言われます。 

 

庶民の中では、燗酒と言えば、関東煮か、おでんと相場が決まっています。 

「おやじ、玉子と大根」と屋台の店主に、好みのネタをするわけですよね。 

もちろん、「熱いの頼む」と燗酒を注文した後にね。 

 

おやじと雑談するのも、風情です。 

おやじは、へいへいへいと相槌をうちだけです。 

 

「上かん屋 ヘイヘイヘイと さからはず」 西田當百の有名な川柳思い浮かびます 

 

酒呑みと言うのは、勝手なものです。 

気分良く飲ませてくれると、嬉しいものです。 

 

f:id:kantoshoue:20201124130214j:plain

我が家でも、関東煮(おでん)が食卓に上ります。 

大きな鍋に、好きなものを中心に炊き込みます。 

蒟蒻、大根、蕪、ごぼう天、牛すじ肉、平天、玉子等々、とりあえず一皿目にして、燗した酒も用意しております。 

手酌の酒です。 

 

岳父所蔵のぐい呑みを嫁の許可を得て使わせてもらっています。 

岳父は下戸でしたので、所蔵欲を満たしておられたと思いますね。 

いろいろと茶の湯の茶わんや香炉もあって、季節季節に嫁がお薄を点ててくれます。 

5歳児ゆうゆうも、一緒にお薄頂きますよ。 

 

5歳児ゆうゆうも、小さいながら、ハーフサイズにして、一通りの関東煮を盛り付けて、食べさせています。 

最近は、蒟蒻も食べます。 

一番最初に触手を伸ばすのは、好物の玉子ですね。 

玉子大好きゆうゆうです。 

 

関東煮もたっぷり作りましたので、次の日は味がしゅんで美味くなりますね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705