''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コタツ用継脚 脚のびたくん を導入してみました 

お題「これ買いました」

先日ゆうゆうの依頼でタツを居間に出しました。 

まだ、電源は入れておりません。 

タツ布団を配しただけで、十二分です。 

朝晩の足元が肌寒いと言うくらいです。 

 

私は足が悪いので、少し低い椅子をDIYにして、コタツに設置させています。 

そうすると、コタツに足を入れる際に、どうも私の足を入れにくいのです。 

その問題解消に、コーナンでいいモノ買って来ました。 

 

タツ用継脚 脚のびたくん です。 

高さも2段階の3センチと6センチの調整が出来ます。 

我が家のコタツの足は、6センチ未満角の大きさなので、これで十分入ります。 

価格も、880円と一番格安の商品になって、良かったです。 

タツの脚の形態と大きさで、値段が変わります。 

 

我が家は、とりあえず、3センチアップを選択しました。 

リバースですので、片方が3センチ、裏返してもう片方が6センチです。 

我が家のサイズなら、3センチがちょうどいいサイズになっています。 

私の足の出し入れが、スムーズになりました。 

 

この商品サイズが合えば、お値段以上の価値がありますね。 

こんなに便利ならもっと早く導入していたら良かったです。 

 

我が家の居間のコタツサイズは、横105センチ、縦75センチ、高さ35センチです。 

横長のサイズです。 

もちろん、私が使っていたカジュアルな正方形や、独りコタツの小さなサイズも取り揃えています。 

とりあえず、居間の空間なら、これで十分です。 

 

これで十分と言えば、先日XPの古いパソコンの古いVersaPro VY16のHDDをSSDに換装させてから、パソコンもサクサク動いて不安定な動きも無くなったように思います。 

SSDに換装させて、良かったです。 

こんな事なら、もっと早く換装させるべきでした。 

 

今時、XPのパソコンって思われますが、現状のパソコンで使えるものもあれば、使えないモノもあります。 

ネットで調べて、使えるものは、私の場合、バード面の周辺機器がWin10のパソコンで使えます。 

キャノンのスキナーやプリンターは、まだまだ現役です。 

 

機器の仕様に劇的な変化を求めていませんので、十分に使える機器は、使い倒したいです。 

いろいろと試したいモノもあります。 

とりあえず、子供のDVDを見るには、これで十分です。 

時折、ネットに繋がる私の予備機も貸して、YouTubeの動画も見させますが、少し目を話て、何やらポチとクリックされていも困ります。 

 

今時の親は、今時の子供対応の悩みも増えるばかりです。 

我が家は、女の子ですので、まだ心配も少ないでしょうが、男の子はね、いろいろと無茶すると大変なことになります。 

そう言うお年頃になれば、いろいろと対策も施さないとイケません。 

 

親とコタツに入って、年末年始のレコード大賞や紅白、時代劇など、見ていた私の子供の時代が懐かしいです。 

小学校の5年生の頃、未来の予想図を書かされて、大きなパソコン(当時は、マイコン)一体型のデスクに座って、仕事している絵を書いたことを思い出します。 

遠い未来だと思っていました。 

 

子供頃、ドラえもん見て、未来を予測したモノです。 

それでも、どこでもドアーやタケコプターも現実にはないし、タイムマシーンもありません。 

のび太くんが、見た未来とは別物が多いですが、子供の頃の気持ちは、今でも残っています。 

娘にも、そうした楽しみを一緒に模索してやりたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705