''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)10月分の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」

秋の深まりを感じます。 

ただ、日中は多少暖かくても、朝晩の寒暖差に50代半ばの中年親父の体には、堪えます。 

 

日曜日の雨から、気温も下がって、気候は本来な秋へと変化していく天気の予報ですね。 

冬になれば、今年は多くの所で、燃料の問題が大きくなります。 

ウクライナへのロシアの侵攻で、燃料の高騰が続いています。 

 

遠く離れた日本でも、他人事ではありません。 

電気もガスも、もっともっと高騰しますね。 

 

我が家は、電気とガスを纏めています。 

このままでは、良いのか悪いのか不明です。 

 

今月も電気代の請求がありました。 

 

請求金額 4,262円  使用量158kwh です。 

9月13日~10月13日までの31日間の使用期間ですね。 

我が家は、ガスと電気を纏めていますので、1ヶ月遅れの10月分の請求になっています。 

いつものように、900円程訳の分からない調整額や賦課金が取られています。 

 

まぁ、1軒家でこの時期電気代が1ヶ月5,000円以内なら、よく健闘していると思います。 

冬や夏は、もう少し跳ね上がれます。 

それも、これだけ燃料費高騰になれば、エコ暮らしするしかありません。 

 

子供小さいので、無理はしません。 

使わない電気は消すだけです。 

小さいことからコツコツとです。 

 

すでに、7歳児ゆうゆうのリクエストで、居間にはコタツが配置してあります。 

電気を点けることはなくても、足を入れるだけでも、ありがたいです。 

娘は、コタツに入って、何か絵を描いたり、パソコンでYouTubeやDVDを見たりしています。 

 

タツの横では、私がデスクに座って、パソコン作業しています。 

もう少ししたら、私もノートパソコンにメインにして、コタツでの作業もありますね。 

今は、デスクの椅子に座って、ひざ掛け使って、凌いでいます。 

 

タツでパソコンはやりにくいです。 

目線が低くなって、猫背になりやすいです。 

まぁ、その内24インチのモニターをコタツの上に配置して、キーボード作業もあると思います。 

 

居間での暖房は、コタツだけです。 

って、我が家の暖房器具も、現状コタツオンリーになっています。 

タツ好きの私には、文句はないです。 

子供の時から、自分用のコタツを貰って過ごしていましたので、苦にはなりません。 

 

ただ、コタツになれば、ああ疲れたと横になったら、それで何もかも終了になりますからね。 

トイレ以外、コタツから出れなくなります。 

 

この時期毎回記事にも書いていますが、パナソニック辺りから、コタパソ(かんとうしょうえの造語)、コタツにパソコンがついている家電を発売して貰いたいです。 

タツの天板部分にパソコンのパーツが入っていて、キーボードも収納、マウスはコタツの天板の縁にトラックボールを配置して、DVDもコタツの天板の側面・縁に収納してあって、そこに入れるわけですよ。 

同様に、側面の縁に、USBボートも配置してあるって、これなら1人用のコタパソから、家族で使えるホームパソコンまでラインナップ出来ますよ。 

 

モニターは、家のテレビやモバイルのモニターを使っていいですハンソン。 

コタパソで、スマートテレビにすれば、大きな画面でコタツに入って、動画やYouTubeやゲームも家族で楽しめます。 

年末年始、これは家族でも使えるし、1人用のパーソナルなコタパソなら、自分の時間を楽しめます。 

 

令和になっても、冬はコタツですよ。 

ありだと思います。 

タツでミカン、飲み手なら、熱燗での晩酌、傍らでゲームをしていたり、家族団らんを感じられそうです。 

コロナ禍で外にはいかず、家族で過ごす年末年始も慣れて来ました。 

 

娘も、先日行ったホテルの貸し切りの家族風呂が気に入って、またあのホテルに泊まりたいと、嫁におねだりしていました。 

ホテルでは、基本部屋で巣ごもりでしたね。 

 

朝にも、貸し切りの家族風呂で熱いお湯で、さっぱりして目が覚めましたよ。 

風呂も、他人と接触せずに、家族でお風呂タイムを過ごせたのが印象的だったのでしょう。 

 

娘は、風呂上りは、いつもの家で使っている可愛いパジャマを来て、ホテルの廊下やエレベーターで部屋の移動していたのが、私にも印象的でした。 

熱い風呂は、体が温まります。 

 

エコ暮らしを頑張らないと、再びあのホテルでの時間は過ごせません。 

エコ暮らしも、目標ができると、頑張れると思える私です。 

宿泊支援も地域クーポンも、もう少し延長して貰いたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705