''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具沢山のさつま芋ごはん より。 

お題「ささやかな幸せ」

連休中に朝から炊き込みごはんをしてみようとなりました。 

我が家の朝ごはんには炊き込みごはんもよく食卓上ります。 

朝からアサヒ軽金属の圧力鍋で作れば下拵えと洗い米あれば、30分ほど感染します。 

これは便利です。 

 

この日の炊き込みごはんは、秋のこの時期なら、さつま芋ごはんです。 

洗い米に、だし昆布白出汁そして、一つつまみの塩、そして、さつま芋です。 

朝から熱々のさつま芋ごはんを頂きました。 

美味しゅうございました。 

 

茨城県産の行方かんしょ 紅優甘(べにゆうか)という品種のようです。 

香りもいいし、甘味もあって、美味いと思います。 

さつま芋ごはんにも、相性はいいと思います。 

 

アクセントの黒ごまフリフリしています。 

6歳児ゆうゆうも、朝からしっかりと食べていました。 

 

連休中、雨が降って、気温が落ちて、肌寒い感じがしました。 

どうもこれだけ気温の乱高下があると、体調管理が悪いですね。 

私の体調もすぐれません。 

日曜日と月曜日は、じっと家でしていました。 

 

6歳児ゆうゆうが、こたつを出してほしいと言い出しました。 

まだ、10月だし、早いでしょう。 

と言いながら、私も本心では、こたつが欲しいと思っていました。 

晩酌タイムも、燗の酒にしたくなりましたよ。 

 

こたつで燗酒もいいですね。 

去年、こたつの調子が悪いので、電熱部分を交換しました。 

家電量販店でも、よく見かけます。 

我が家のこたつは、少し特殊な大きさです。 

最近の規格に合わないんでしょう。 

 

多少のDIYして、取り付けました。 

急に温かさがマシマシになったのを、6歳児ゆうゆうは覚えているのでしょう。 

その代わりに、こたつの中で寝てしまう事が多いので、それが困りごとです。 

 

こたつで、パソコンのモニターを置いて、YouTubeでも見ると、これまた時代錯誤と言うか、時代混合と言うか、不思議な感じです。 

私が提唱している「コタパソ」、こたつとパソコンの融合です。 

 

こたつの天板部分に、パソコンの内部が組み込まれて、こたつの側面部にキーボード、マウス、DVDドライブを配置してこたつの橋にモニターが付いたものぐさ太郎に持って来いの「コタパソ」です。 

 

白物家電パナソニック辺りが、発売してくれないのかと、いつもの思っていますが、需要がないんでしょうね。 

もしくは、普通にこたつの上にノートパソコンか、タブレットを置いて使えば問題ないのでしょう。 

 

大きなモニターを配して、こたつで見られた 

ら、気持ちいいと思いますね。 

最近ではテーブルタイプのこたつがよく売れていると聞きます。 

最新式ではこたつ布団もない温風タイプのこたつもありますからね。 

 

晦日、こたつでみかん食べながらレコード大賞と紅白を続けて見る、そんな時代も遠い昭和の記憶ですね。 

昭和が懐かしいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705