''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん  

お題「簡単レシピ」

連休中の事です。 

嫁が何か朝から用意してあります。 

浸水させた洗い米と大きなさつま芋1本を台所に用意してありました。 

って事は、これをさつま芋ごはんにするので、準備をしておけという、嫁の指令のようなものなのでしょう。 

嫁の姿はないです。 

 

とりあえず、さつま芋をさつま芋ごはん用に、カットして水に晒して、用意です。 

アサヒ軽金属の圧力鍋を使いますので、炊き始めから30分せずに食卓朝ごはんに出来ます。 

バターコーンライスといい、ごはんモノが続きます。 

 

連休中ですから、昼ごはんに手抜きが出来ると言う作戦でしょう。 

とは言え、下僕的な食事係(典座)が用意しますので、関係はないように感じます。 

あのテレビCMの座敷わらしの二人を思い出します。 

「へぇぃー」 

 

圧力鍋には、浸水された洗い米3合、大きなさつま芋のカット1本分、だし昆布、白出汁、塩一掴み、酒少々(目分量)、これにいつもの水加減を加えて、強火で数分待って、振り子が降り出したら、火を小さくして、待つこと2分少々です。 

少し硬い目に炊いたみたいです。 

 

火を止めて、ピンが下がるまで、15分ほど待って、蒸らしい完成です。 

まずは、神棚と仏壇の燈明の際に、お茶と炊き立てのごはんをお供えします。 

この日は、さつま芋ごはん、前日は、バターコーンの炊き込みごはんでした。 

 

今年最初のさつま芋ごはんでしたね。 

いいさつま芋が手に入りました。 

ホクホクとして、甘味もあって、出汁の加減を感じて、美味いです。 

隠しの塩と酒が効いています。 

 

6歳児ゆうゆうも、甘い香りにつられて、起きてて、朝から炊き立てのさつま芋ごはんを朝餉に頂きました。 

上のさつま芋ばかり食べます。 

嫁が懲ります。 

私が、追加のさつま芋をトッピングしてやります。 

 

ゆうゆうは、ご満悦です。 

大好きなさつま芋ごはんに、満足してくれました。 

この日のランチにも頂きました。 

ランチは、さつま芋ごはんと、揚げさんとかき玉(掻き玉)の小うどんです。 

 

昼からプールに通います。 

その為の軽めのランチにしました。 

 

私は、小うどんにトロロ昆布を足します。 

私の定番の小うどんスタイルです。 

もちろん、七味でなく、一味もフリフリします。 

小うどんとさつま芋ごはんは、よく合いますね。 

作った昼餉担務の係のモノとしては、自画自賛です。 

 

とりあえず、さつま芋あれば、失敗せずに短時間で作れます。 

秋の味覚を感じたので幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん の「さ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705