''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり バターを入れたさつま芋ごはん より。

週末の土曜日、朝から炊き込みごはんを作りました。
至って簡単です。
さつま芋を中~大のサイズを1本用意して、いつものように炊飯器に、洗い米と水をセットして、そこにさつま芋を入れます。


今回は、見た目もいいように、カットしましたが、そのまま入れてもいいようで。
そして、こにバターを一緒に入れます。
基本これでいいようです。


ただ、天邪鬼の私としては、何か足りないと、白出汁を入れて(最初に水加減の時に加えています)少しの塩をフリフリして、炊飯器で炊きました。
もちろん、前日に仕込んで、タイマー炊きです。
気温も夜には下がりますので、仕込みでの傷みはありません。
お米は、3合です。


バターは、意外と入れました。
チーズのキューブの大きさなら、2個~3個ほどです。
これが、炊きあがった時には、キッチンがバターの香りがしていました。
炊き上がりも、いい感じでした。

 

おこげも、品よく出来ていましたよ。
水加減も良かったです。
天に黒ゴマフリフリしました。
大変美味しゅうございました。


7歳児ゆうゆうも、朝ごはんのさつま芋ごはんを一気に完食してくれました。
食べる時に、バターの風味も、それほど強く感じませんが、口に入れるとバターのいい仕事を感じされてくれます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705