野菜のストックの場所に、さつも芋が2つ残していました。
ポテサラにしようか、それとも嫁がレモン煮にしようかと、考えている間に時間が過ぎたので、それなら朝ごはんにさつま芋ごはんを作ろうと、私が提案しました。
提案と言っても、夜にお米を洗って、仕掛ける時に、一緒にさつま芋を大きめにカットして用意しただけです。
朝にアサヒ軽金属の圧力鍋で、30分ほど炊けます。
過熱時間は、10分も無いように思います。
朝から熱々のさつま芋ごはんが頂けました。
黒ゴマフリフリして、頂きました。
もちろん、ガスに火を点ける前に、白出汁や塩を少し加えて、アレンジしています。
本当に美味いです。
さつま芋も、ホクホクして、形もしっかり残しています。
甘味も香りも、いいですね。
朝に起きて来た娘が、熱々のさつま芋ごはんを、ご機嫌で食べていましたね。
娘も、さつま芋ごはん大好きです。
今回は、少し加減しましたので、おごけの部位は、あまりなかったです。
それはそれで、あればありがたいし、無くても問題はありません。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705