''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

岡山名物 きびだんご 山脇山月堂 岡山県産白桃味 より。

先日、岡山に旅行した時に、途中のサービスエリアで、飲み物を序に、見つれました。
あれですがなぁ。
「広島名物 もみぢ饅頭⤴ 岡山名物 きびだんご⤵」 漫才ブームの時にB&Bのギャグが懐かしいです。
あれですがなぁ。


何やら小さな箱に行って、食べきりサイズが、ちょうどいいです。
ほんに桃と桃太郎のイラストが、今時で可愛いです。

 

仄かに白桃の味がいいですね。
主張し過ぎたら、ダメです。
白桃ジャムが入っています。
品よく仕上がっていると思います。


7歳児ゆうゆうも、パクパク食べています。
時折、頬に親指と人差し指で丸にして、「きびだんご」ってワンピースのお玉ちゃんのマネをしています。
って、きびだんごって何と聞くので、桃太郎のお供に渡した食べ物だと聞くと、「ああぁぁ」といつものテンポです。


分かったのか分からないのかも不明な答えです。
最近、この意味どういう事とか、この漢字はどんな字とか聞きます。
何でも聞きたがります。


なるべき丁寧に説明していますが、理解できないことも多いです。
それも仕方ないです。
その内分かれます。


私の娘の年頃では、いろんなことを聞きました。
小学校の先生とか、聞かれると大変ですね。
親として、なるべき分かりやすい様に言うように工夫はしていますが、語彙が少ない小2の娘では、理解不能事も多いです。


とは言いながら、突然、難しい歌を歌ったり、アニメのキャラクターやドラマの主人公の話を、急にして来ます。
前振りがないので、意味不明になる父です。


まぁ、この年頃なら、そんなものでしょうね。
一々答える私が、自分でイライラしますね。
心の三毒を廃するにと、観音様の名を唱えます。
イライラすることも、最近隣地トラブルで多くなっています。


時折、防犯カメラ(IP CAMERA)もパソコンのモニターで確認しています。
不審者が多いんですよ。
工事関係者かどうか、いきなり車を止めて始めるので、驚かされます。


不審者は、映像に、画像にして、保存しています。
裏(温羅)からの侵入を警戒しています。
備えあれば、憂いなしです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705