''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 昭和風のグラスに盛られた桃のパフェ より。

最近の嫁のマイブームと言えば、昭和風の喫茶店メニューの中でもパフェ作りです。
スーパーで、この時期なら桃などのフルーツを使ったパフェです。


我が家でもよく行く岡山や倉敷で、フルーツを使った季節のパフェが大人気だと聞きました。
いろいろとネットを参考にしながら、週末ランチタイムのアフターにパフェを作ってくれます。

桃を使ったパフェです。
昭和風のグラスの下に、生クリームが敷かれています。
あえて、桃が美味しいだけに、小細工は使わずに、桃と最少量の生クリームで、仕上げられています。
桃が美味いなら、美味いに決まています。


今年は、よく桃を食べましたね。
7歳児ゆうゆうも、桃は大好物です。
ぶどうも梨も大好物です。
これから、まだまだフルーツ天国が続きます。


7歳児ゆうゆうには、この他にアイスが盛り込められたパフェになっています。
3人とも、別々のグラスで、別々の盛り付けも、面白いです。
私はシンプルなモノが大好きです。
写真は、私の用盛り付けです。
桃は甘いし、水分もあって、香りもいいです。
トータルで美味いです。


休日ランチは、少し量を減らして、パフェの入るお腹のスペースを確保させています。
嫁や娘は、別腹でしょうが、私は普通です。
もちろん、私の別腹は、アルコールです。
序に、白桃のカルピスに、キンミヤの焼酎を入れて、炭酸水を入れて、ソーダにしました。
甘味を抑えて、私好みの飲み物です。
これもありがたい誤算でした。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705