''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり メロンとゼリーのパフェ より。 

お題「手作りしました」

週末にいつものようにスーパーに行くと何か嫁の目に留まりました。 

それは何かと言うとメロンです。 

マスクメロン系でなく夕張メロン系の赤い果肉の品種です。 

1/4カットされたものを手に取っていました。 

 

嫁の好みから言えばカットしたフルーツは買ったことがありません。 

パイナップルも1個一山2個入り買うことが多いです。 

どうしたのかと、私なりに推理すると、これはいよいよあれのデビューかと、察しが付いた。 

 

あれと言うのは、メロンを丸く切り抜くフルーツデコレーターですね。 

初めて名前を聞きます。 

嫁のマイブームは、パフェ作りです。 

昭和レトロの喫茶店が、今の流行りです。 

感化されました。 

 

マイパフェグラスも取り寄せています。 

これに続けとメロンを丸く切り抜くフルーツデコレーターも、ネットで届きました。 

 

これに使うんだと思えば話の点が線に繋がります。 

ただ、嫁は初めて使うで初手は私が古今伝授です。 

ゼリーも自分で作って、私がサイコロにカットする担当です。 

続いて、楽器の型枠にもゼリーを入れて、デコレート用に仕上げています。 

6歳児ゆうゆう用の子供盛です。 

器は、有田とガラスのアイスクリーム皿です。 

これが、ゆうゆうの定番のパフェの器になっています。 

生クリーム、煩悩の塊のコーンフレーク、サイコロのゼリー、生クリームと丸くカットしたメロンに、丸いチョコ、天にギターのゼリーをトッピン具です。 

 

2番目は、ビレロイゴッポのゴブレットグラスに、私用のパフェ盛です。 

天のゼリーは、グランドピアノですね。

少しあっさりと仕上げました。 

 

そうキングダムで言うなら、 楚国の媧燐将軍の言う『戦で大切にしていることを「華やかさと恐怖、そして一添え可愛らしさ」』なら、武骨な男盛では、それが感じられません。 

私 「不器用ですから」 

 

嫁の大作感が出います。 

彩にチョコソースを掛けてみました。 

これはこれで、華やかです。 

天のデコレートのゼリーは、こちちらもグランドピアノですね。

パフェグラスも、映えています。 

 

3人家族三様に、パフェを盛ってみました。 

6歳児ゆうゆうは、一目散に完食です。 

生クリームの虜になっています。 

いつものは甘いモノを余り与えていません。 

その反動みたいです。 

 

人生、甘いも酸いも噛み締めて、味わい付くのもこれまた人の道です。 

酸味、酸味って、三位一体の攻撃でしょう。 

もちろん、アニメ『アタックNo. 1』に登場する 寺堂院高校の八木沢三姉妹必殺技です。 

ご存じの方は、50歳を越えていると推察いたします。(笑) 

懐かしいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

我が家のスィーツものがたり 「パフェ」の「は」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705