''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

7&i 醤油ヌードル 無性に食べたくなって より。

先日、7歳児ゆうゆうが、朝から咳き込んだ日が続きました。
本人曰く、掛かり付けのお医者さんに診て貰いたいと言い出して、病院に行った次第です。

大勢の患者さんが居て、不安でしたね。
ただ唯一の救いが、小児科の患者は、娘だけです。
すぐに診察室に呼ばれて、院長先生に診て貰いました。


いの一番に、娘を見て「大きくなったなぁ。おねぃちゃんの顔になったなぁ」といきなり言われて、少し照れ気味のゆうゆうです。
そりゃ、当時は生まれてから家から一番近かった病院です。
6ヶ月頃の予防接種の為に通ったのが始まりでしたが、風邪をひいたと言っては、年に5~6回は来ています。

 

先生も、娘の成長を折に触れて、見て頂いた証人です。
今年になっても、3回は来ていますが、防護服なしで診察してもらったのは、コロナ以降これが最初です。
病院前には、椅子が於かれて、未だに数人は外でで待機されています。


いつものように、ホクナリンの咳止めテープと、飲み薬を頂くと、すぐに咳の症状が止まります。
出して貰っている薬との相性がいいんです。


その帰り、セブンイレブンに立ち寄りました。
ちょうど、昼時でしたので、立ち寄った次第です。


ここに来たら、ここの7&i 醤油ヌードル 無性に食べたくなります。
味も美味いし、カロリーも354キロカロリーと、少し控えめです。
これにおにぎりを、私と娘の分も用意して、昼餉にしました。
娘のおにぎりは、鮭の塊の入った、鮭のおにぎりです。
私は、焼いた鮭を入れて作ってやりました。
もちろん、海苔を巻いた特製です。


娘のゆうゆうは、おにぎりが大好きです。
朝ごはんでも、おにぎり作ってと言います。
もう少しごはんの用意があれば、鮭チャーハンにしたと思います。


昼ごはんに、チャーハン作ってともよく言います。
今日は何にするって言うと、納豆チャーハンとか、カレーチャーハンとか、玉子チャーハンとか、ちょっと好みの幅も広いです。


小2の娘が、普通は納豆チャーハンのリクエストはしないでしょう。
関西では、好き嫌いの多い納豆です。
そのまま食べることもありますが、チャーハンが多いですね。


納豆にキムチを入れて、キムチ納豆にして頂くこともあります。
少しリンゴ酢を加えて、酢納豆にして頂くこともあります。
痛風ですから、あまり納豆はよくないのですが、食べたくなることがよくあります。


まぁ、量程度に気を付ければ、何とか調整は出来そうです。
年を取って行けば、大豆製品の摂取をいいと聞きます。
炭水化物のごはんの量を減らして、大豆製品を食べています。


朝からサラダも食べます。
夜ごはんの時に、朝のサラダも一緒に、鉢に盛り付けています。
レタス、キュウリ、トマトたっぷりの大盛サラダです。


漬物も食べます。
発酵食品は、体にいいと聞きます。
その反面に、インスタントカップ麺を食べるのですから、矛盾していますね。
でも、食べたいなら、量加減すればいいと思います。
毎日は、食べませんからね。


食品は、何が良くて何が悪いのか、いろいろと大人の事情によって変わるモノです。
テレビや新聞など、広告収入を得ている以上、スポンサーに不都合な事は放送や記事にしませんからね。
でも、新聞も部数が減って来て、新聞社の収益は、違う不動産収益で得られています。


テレビも見る方が減って、スマートテレビなどで見たりすると、CMの内容も変わりますからね。
特に地上波では放送できない内容をYouTubeでは、動画として見られます。


報道内容と、真実の報道とは別物であることが、多いと言う事を知ります。
ロシアとウクライナの問題、中東の問題、中ロの問題、どこに第三次の惨劇の火種があるのか、これまた不明です。
世界の流れは、反米の流れが強くなって来て、この時期に日米韓の話し合いが、意味が無いようにも関しますからね。


米韓でも、F-35のブラッボックスを巡って、不信感が増している最中、軍事機密が、韓国から中国に流れているのでしょうね。
半島有事でも、米国が積極的に支援することはないでしょう。
もちろん、台湾有事でも、積極的に日本を米国が守ることはないと考えていいでしょうね。
それで、日米韓で何をするための話合いなんでしょう。


中国でも、首都北京の水没で、首都の弱さが世界中に露呈するなど、面子は丸つぶれです。
経済の破綻も、少し少し表面化し始めて、BRICSでの「金本位制」に基づく新しい決済通貨の導入なども、難しいでしょうね。


混沌とした国際社会だからこそ、どうなるのか、不透明です。
日本の立ち位置も、米国の追随べったりでは、どこかにゆがみが生じるかもしれません。
とりえず、米国から呼ばれたら、米国に行くだけです。
日本国内が諸問題で混乱しても、外交を最優先する岸田政権の姿勢は、何の示唆する所でしょうね。


とは言っても、こんな時期に、あえて総理になる方も居れないでしょう。
そんな中で、真実と違う偏った報道も、どうなんでしょうね。
ネットだから、見えて来る世界の流れも、分かる事もありますからね。


2023年3月、中国の仲介により、サウジアラビアとイランが国交正常化について合意したことが発表されたのには、驚かされました。
相手が違っているのではないかと、思ったくらいです。
敵の敵は、味方なんですね。


難しいことはよく分かりませんが、昼ごはんくらい、手軽で食のそそる食べよいモノを食べたいです。
もちろん、醤油ラーメンに、おにぎり添えてです。
久しぶりのインスタントカップ麺に満足いたしましたよ。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705