ブログの記事の中でも、我が家はコタツを愛用しています。
それは、私がコタツ愛好家だからですね。
嫁は、コタツをあまり使ったことがないようです。
冬と言えば、コタツにみかんが定番の家庭で育った私には、コタツ愛が強いです。
今の暮らしも、コタパソ風に、コタツでパソコンのスタイルしています。
本当は、パナソニック辺りの白物家電のメーカーが、コタツの天板の中に、パソコンを仕込んで、キーボード、DVD等の飛び出す、コタツとパソコンの融合を図りたいところです。
モニターは卓上に置いても、アームで自在で取り付けてもいいでしょう。
それとも、大きなモニターを壁掛けにして、リビングコタツ形式にしてもいいでしょうね。
我が家も、キーボード作業は、コタツの卓上にモニターを置いて作業しています。
でも、6歳児ゆうゆうが、DVDやユーチューブ等の動画を見る時には、リビング形式にして、モニター台にモニターを配して、コタツの上に、小型のBluetoothのキーボードとマウスを配して、コタツでモニタ見ています。
ちょっと次世代的なコタツでパソコン、つまりコタパソ(かんとうしょうえの造語)しているかの錯覚です。
娘のゆうゆうも、私もコタツに入ったままです。
スピーカーは、Bose Companion 2 を通して居ますので、音もいいです。
横には、ヤマハのウーハースピーカーも置いています。
2.1chの音なら楽しめます。
それとも、響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5を繋いで、5.1や7.1chにすることも出来ます。
サイドやリアのスピーカーの常設は、なかなかそこまで行きません。
でも、DVDならBose Companion 2 を通しての臨場感のある音になります。
6歳児ゆうゆうも、その音に満足してくれています。
今回は、そんなスピーカーのDIYではありません。
今使っている木調のコタツは、今では少なくなった長方形のコタツです。
年代物です。
私の見たところ、20年以上前のモノでしょうね。
時折、ヒーターやケーブルに熱を持ったりと、劣化の症状が見えます。
怖いのは、火災です。
その為、このヒーターを新しいモノに取り換えようと、コーナンで購入して来て、自分でDIYです。
こたつ用取替えヒーター ファン付き U字型石英管ヒーター 手元温度コントロール式 薄型設計 簡単取付YKH-601E(DK)です。
取付木枠内サイズが、29×29cm、29×33cmなら、そのまま取り付けがてきます。
我が家は約33×33cm以上、そうした時用に、木枠内サイズが33×33cmに取付ける場合は別途木枠用スペーサーが必要になります。
必要に迫られて、私が家にあった素材で、コタツ枠に納めるように、DIYしました。
所要時間は1時間少しでしたが、なかなか大変でした。
温度調節は、電子コントローラーにて出来ますので、見やすいです。
電気代も、1時間あたり、強なら4.9円、弱なら1.9円とパンフレットにありました。
あくまでも目安です。
我が家は、いつも弱で運用しています。
エアコンと違って、コタツのヒーターに、それほど省エネ対応は進んでいません。
あくまでも、多少電気代も安くなると予測しています。
火事の不安要素も少なくなって、暖かく過ごせています。
価格も、5,500円程でしたね。
新しいモノに買い換えると、正方形になるか、テーブル型のコタツになりますからね。
我が家のスタイルには、ちょうどいいです。
コタツのヒーター交換してから、6歳児ゆうゆうの転寝が増えましたよ。
気持ち良さそうに、横になっています。
それだけで、評価が出たような気がします。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。