デスクのパソコン作業にするには、サブ機の存在は必要不可欠です。
メインのミニモデルPC、HP EliteDesk 800 G3 DM/CTはサクサクと動いてくれます。
少し前に、正月の特売で買って来たKURO-DACHI/CLONE/U3の紹介を記事にしました。
今度は、このコピー(クローン)の機器を使って、サブノートパソコンのLifebook S761/dのHDDをSSDに換装しようと画策しました。
メインのHP EliteDesk 800 G3 DM/CTは、256GBのSX6000LMP M.2 2280 SSDを搭
載しています。
こちらは、立ち上がりも早いので、サブ機にもそれを求めています。
古い機種ですが、使い慣れると、いろいろなデータやソフトを入れて使っていますので、買い換えるとなると、いろいろと大変です。
それに、HDDでは動作が遅いので、SSDに変えると、サクサク動作すると思って、交換しました。
なかなか同一の機種の動画がないので、いろいろな機種の動画を参照しました。
Lifebookと言っても、いろいろな機種があります。
ただ、Lifebook S761/dのHDD交換は、手順としては簡単な方です。
まずは、パソコンを裏返して、バッテリーを外してから、作業です。
Lifebook のバッテリー外したコツが必要です。
やり方を知らないと、苦労します。
2か所のロックを外して、90度引き上げると外れるタイプです。
次に3ヶ所のネジを外します。
一番下のネジは、めちゃくちゃ固いです。(ご注意ください)
HDDの蓋を外すにもコツがあります。
写真のように、左に小さな突起物があります。
これがあるので、蓋が用意に外れません。
力任せに外そうとすると、爪が折れます。
注意してください。
蓋を外すと、SATA接続の2.5インチのHDDが見えます。
HDDのゴムが周辺部分と固着して、少し手間取りました。
写真のオレンジ辺りの右端から、マイナスドライバー的なモノを差し込んで、上に上げて取り出しました。
ここが一番難しい買ったです。
SATA接続の2.5インチのHDD TOSHIBA MK2576GSXです。
容量は、250GBです。
換装するSSDの容量は、256GBです。
クローンするSSDの容量(データ容量でなく全容量)は、クローン元より必ず大きいモノを用意する必要があるみたいです。
タクスマネージャーを立ち上げて、HDDを見ると、取れ付けているHDDの情報が出て来ます。
マニュアル参照
https://driver.cfd.co.jp/cfd-drv/manual/kuroutoshikou/hddcase/kuro-dachi_clone_u3/38000003.pdf
KURO-DACHI/CLONE/U3に装着した図です。
奥のHDD1には、データ元のHDDを、HDD2には、クローンする新しいSSDを装着します。
装着してから、電源指して、それから電源オンです。
手順もメーカーの取説から引用しました。
説明文だけでは、よく分かりません。
トリセツのように、電源をONにしてから20秒ほど待って、クローンボタンを3秒以上長押しすと、クローンが始まります。
4つのランプが左右に移動します。
これで始まった合図です。
作業初めて、250GBのHDDでの時間です。
25%になるのに、約15分
50%になるのに、約35分
75%になるのに、約45分
100%になるのに、約90分です。
都合約90分で、クローン完了しました。
完了すると、4つのランプがオレンジ色に、点滅します。(4つともチカチカします。)
電源をオフにして、元通りに付けます。
とりあえず、前のHDDと同じように動いてくれることを祈ります。
後にレポートも記事にさせてもらいます。
成功してくれよ。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。