''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サブノートパソコンのLifebook S761/dのHDDをSSDに換装しました 

お題「好きなシリーズもの」

デスクのパソコン作業にするには、サブ機の存在は必要不可欠です。 

メインのミニモデルPC、HP EliteDesk 800 G3 DM/CTサクサクと動いてくれます。 

 

少し前に、正月の特売で買って来たKURO-DACHI/CLONE/U3紹介を記事にしました。 

今度はこのコピー(クローン)の機器を使って、サブノートパソコンのLifebook S761/dのHDDをSSD換装しようと画策しました。 

メインのHP EliteDesk 800 G3 DM/CTは、256GBのSX6000LMP  M.2 2280 SSDを搭 

載しています。 

こちらは、立ち上がりも早いので、サブ機にもそれを求めています。 

 

古い機種ですが、使い慣れると、いろいろなデータやソフトを入れて使っていますので、買い換えるとなると、いろいろと大変です。 

それに、HDDでは動作が遅いのでSSD変えるとサクサク動作すると思って、交換しました。 

なかなか同一の機種の動画がないので、いろいろな機種の動画を参照しました。 

Lifebookと言ってもいろいろな機種があります。 

 

ただ、Lifebook S761/dのHDD交換は手順としては簡単な方です。 

f:id:kantoshoue:20220117143908j:plain

まずは、パソコンを裏返してバッテリー外してから作業です。 

Lifebook のバッテリー外したコツが必要です。 

やり方を知らないと苦労します。 

2か所のロックを外して90度引き上げる外れるタイプです。 

f:id:kantoshoue:20220117143939j:plain

次に3ヶ所のネジを外します。 

一番下のネジはめちゃくちゃ固いです。(ご注意ください) 

f:id:kantoshoue:20220117144012j:plain

HDDの蓋を外すにもコツがあります。 

写真のように、左に小さな突起物があります。 

これがあるので、蓋が用意に外れません。 

力任せに外そうとすると、爪が折れます。 

注意してください。 

f:id:kantoshoue:20220117144038j:plain

蓋を外すと、SATA接続の2.5インチのHDDが見えます。 

HDDのゴムが周辺部分と固着して、少し手間取りました。 

写真のオレンジ辺りの右端から、マイナスドライバー的なモノを差し込んで、上に上げて取り出しました。 

ここが一番難しい買ったです。 

 

SATA接続の2.5インチのHDD TOSHIBA MK2576GSXです。 

容量は、250GBです。 

換装するSSDの容量は、256GBです。 

 

クローンするSSDの容量(データ容量でなく全容量)は、クローン元より必ず大きいモノを用意する必要があるみたいです。 

タクスマネージャーを立ち上げて、HDDを見ると、取れ付けているHDDの情報が出て来ます。 

 

マニュアル参照 

https://driver.cfd.co.jp/cfd-drv/manual/kuroutoshikou/hddcase/kuro-dachi_clone_u3/38000003.pdf 

f:id:kantoshoue:20220117144219j:plain

KURO-DACHI/CLONE/U3装着した図です。 

奥のHDD1には、データ元のHDDを、HDD2には、クローンする新しいSSDを装着します。 

装着してから、電源指して、それから電源オンです。 

f:id:kantoshoue:20220117144324j:plain

手順もメーカーの取説から引用しました。 

説明文だけでは、よく分かりません。 

 

トリセツのように、電源をONにしてから20秒ほど待って、クローンボタンを3秒以上長押しすと、クローンが始まります。 

4つのランプが左右に移動します。 

これで始まった合図です。 

 

作業初めて250GBのHDDでの時間です。 

25%になるのに、約15分 

50%になるのに、約35分 

75になるのに、45分 

100%になるのに、約90分です。 

都合約90分で、クローン完了しました。 

 

完了すると4つのランプがオレンジ色に点滅します。(4つともチカチカします。) 

電源をオフにして、元通りに付けます。 

とりあえず、前のHDDと同じように動いてくれることを祈ります。 

後にレポートも記事にさせてもらいます。 

成功してくれよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705