''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ダイソーのマウスパッド(ハンドレスト付)が意外と便利です より。

百均と言えば、もはや生活の定番のグッズの取り扱いも多いです。
中には、100円ローソンのように、野菜などの生鮮食料品を取り扱うモノもあります。
少量でいいと言う独り暮らし世帯やシルバー世帯には、ありがたいです。

安いからと言って、食べきれずに、ごみとして廃棄する事も多いのが、現実です。
それを思えば、使う分の少量を購入するのは、賢いやり方とも言えるケースもありますね。

百均と言うある意味デフレの申し子の商売が、成り立つのも、日本の経済の縮図かもしれません。
一昔は、安かろうわるか悪かろうの百均商品も、今では意外に使えるモノや便利な商品もあります。

そんな中にあって、便利のなのが、電気製品や携帯電話グッズ、それにパソコン関連商品です。

携帯電話やスマホに欠かせないケーブルは、百均のものを幾つも持っています。
無くす可能性があることが多いです。
充電にも、パソコンとのリンクに使うデータ用のケーブルが、100円ならいいですよ。

耐久性もそこそこ持ちます。
腐るモノではありません。
大抵、ケーブルのコネクターを無理やりに入れようと先を曲げたり、はたまた、多くは紛失でしょうね。

必要な時に、出て来ない事が多いのが、あるあるですよ。
私の場合には、ケーブル類は、カバン毎に、1セット予備に入れています。
これなら、問題は少ないです。
イメージ 1

パソコン関連グッズも意外なものもあります。
先日、ダイソーで見たけたマウスパッド(ハンドレスト付)です。
本来は、動くマウスに使うんでしょうが、私の場合には、ロジクールのトラックボールタイプもよく使います。

マウスは、いろいろその時の気分で使う事も多いです。
ブルートゥースの無線のマウスも愛用しています。
トラックボールタイプは、この1台だけです。
センタータイプのモノですが、これに馴染むとなかなか便利です。

そんな中、少し低いテーブルって言うか卓袱台みたいなモノの上に、モニターとキーボードとマウスを置いています。
私の発想のコタパソのイメージです。
そこに、DIYした椅子台にリクライニングの愛用の座イスを置いています。
イメージ 2

ですから、すこしだけ手許が低くなるようにしています。
そんな時に便利なのが、ダイソーのマウスパッド(ハンドレスト付)です。
右手首の手頃にハンドレストが当たって、いい感じに納まっています。

本来のマウスパッドとは違いますが、手首の固定で使うトラックボールので、マウス本体は動かしません。
あると便利と、自画自賛です。
少し不思議な絵面になっています。

こんな使い方するのは、私ぐらいでしょう。
今や8000人~10000人に1人の「かな使い」且つ、1割も使わないトラックボール派とで座イスの卓袱台派(自称・コタパソ派)となれば、限りなく絶滅危惧種に指定されそうです。

もちろん、オフィスのデスクでは、普通の環境でも使っています。
時々、トラックボールマウスを持ち運んで使っています。

その時にも、使います。
クッション性が、自分のやわ肌に合います。
自他共に認める色白さんです。
中年おやじですから、いわゆる白ブタさんですよ。

娘のゆうゆうも、この父に似て色白さんです。
最初にお会いした方に必ず「色が白いっねぇ」て言われます。
白ブタさんにはならなんでおくれと、念じます。

便利なものが、100円(税込価格108円)で手に入るなら、私の暮らしはそれなりに貧家とは言え、幸せです。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、108つに繋がるありがたい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。