''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのどら焼き より。 

先週の週末嫁が何か作っていました。 

4歳児ゆうゆうも興味津々です。 

 

モービル(mauviel )の小さなフライパンが見えます。 

これは、どら焼きだと分かりました。 

12cmほどの銅製のフライパンです。 

ネットで見ても16,000円程のお値段が付いています。 

嫁愛用の道具です。 

 

銅製ですから、熱伝導がよく料理やお菓子作りに向いています。 

その愛用品が出ると言うならどら焼きです。 

何度も作っています。 

 

私のお気に入りは抹茶入りのどら焼きです。 

きれいな焼き目が付きますよ。 

 

f:id:kantoshoue:20200918104606j:plain

ハーフにカットして、餡が見えるように盛りました。 

味は、どら焼きです。 

関西では、どら焼きと言わず、三笠饅頭と言う方が一般的です。 

 

三笠と言えば、ご存じ三笠山です。 

「天の原振りさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」(古今和歌集) 

もちろん、あの阿倍仲麻呂ですよね。 

 

仲麻呂16才の時に遣唐留学生として唐に渡りま
難関の科挙試験にも合格して玄宗皇帝に仕えます 

また、李白や王維らの著名人と交際があり、文名高かったと伝えられていますよね
30年近くの滞在の後、仲麻呂が51歳の時、宗皇帝に帰国を願い出て帰路に着きましたが、途中で嵐に遭遇して、安南に命からがら辿り着き帰国は失敗しました
阿部仲麻呂後に再び長安に帰り、唐の地で亡くなりま 

 

それでも、故郷の大和が懐かしかったのでしょう。 

望郷の念は、どれほどかと思うと、悲しいです。 

 

因みに、この阿部一族は、平安時代以後は「安倍」と称するようになり、あの陰陽師安倍晴明この一族だと聞きます。 

なんか現在の世にも、繋がっていますね。 

 

どら焼きとと言えばこのどら焼きの形の他に、長細い棒形のどら焼きもあります。 

金太郎飴のように、切ってどらの形になるお菓子もあります。 

期間限定ですので、その時にどうぞ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705