''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 失敗からの手直し料理 キッシュ風よりピザ風の一皿 より。 

失敗は成功の素と言います。 

成功するためには失敗も成功に繋げます。 

 

先日の連休週末日、嫁が夕飯を作ってくれました。 

何を作ったのかと言えば、餃子です。 

4歳児ゆうゆうと、一緒にお手伝いして、餃子の皮に餡を包んでくれました。 

その他に、魚の用意があると言うので、そちらもお任せしました。 

 

メニューは、鰈のムニエルのようです。 

何か過りましたね。 

 

見聞色の覇気で、少しだけ未来が見えたのかもしれません。 

風呂から上がると、やはり、敵中です。 

これ何??sと聞けば、失敗だと言いました。 

どうも見ても、鰈のムニエルには見えません。 

 

どうにかしてと言われても、やはり、失敗です。 

それを分かっていても、食材を無駄にすることなく、手直ししました。 

骨を除いてあったので、何とかしました。 

薄めの旭軽金属フライパンでしたので、蓋をすれば密閉感強いです。 

 

近所から頂いたトマトをカットして、フライパンに入れ、シメジを細かく裂いて、フライパンに入れ、大きな万願寺のしし唐を細くカットして、フライパンに入れ、最後に溶き卵を流し入れ、とろけるスライスチーズを3枚乗せて、蓋をして焼き上げました。 

f:id:kantoshoue:20200728113703j:plain

4歳児ゆうゆう用の付けです。 

私はここのタバスコをフリフリしました。 

嫁曰くキッシュ?」と言うので、似ている気もしますが、違うと答えました。 

 

キッシュは、卵と生クリームを使って作るフランス、アルザスロレーヌ地方の郷土料理です 

パイ生地タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる料理のようです 

 

玉子は使いました。 

チーズも使いました。 

でも、パイ生地でもタルト記事でもありません。 

中身は、ひき肉でなく、魚の鰈です。 

 

トータル的には生地を使っていないピザみたいな感じの玉子焼きですね。 

玉子焼きと言ってもスパニッシュオムレツみたいなモノでもありません。 

和食の中に玉子を使った袱紗焼きと呼ばれるものもあります。 

でも、チーズとトマト、万願寺のしし唐、シメジと来れば、見た目の通りピザ風です。 

 

賄い料理です。 

嫁の鰈のムニエルの失敗作を、こんな方に変えました。 

味は、美味いです。 

チーズとトマトの酸味と、鰈の魚の味が、何となく纏まっています。 

バターの風味も、それにあっています。 

 

失敗は成功の素です。 

4歳児ゆうゆうの食べる様子に、嘘はありません。 

完食です。 

 

いろいろな料理の引き出しを持っていますので、大抵は失敗しても、直しが出来ます。 

味が濃いモノはなかなか難しいかもしれませんね。 

 

陶器の世界でも、魯山人の「彩糸巻角皿と言えば魯山人独特の技法の一つである「銀彩」を施したものに糸巻が描かれたものもある。 

初めて見る時は違和感を感じますが食材を盛るとこうした使い方もできるのかと料理の才を感じます。 

 

この彩糸巻角皿も、本来は失敗作の備前の皿に、銀彩というテクニックを使って、新しい焼き物に仕上げています。 

確か魯山人陶説』(北大路魯山人 平野雅章編 中公文庫)の中でも触れらていていたように記憶しています。 

職人が、こんなもの売れるのかと不安になった時でも、魯山人には迷いはなかったですからね。 

 

天才が見える景色は違うんでしょうね。 

我が家の食卓ものがたりでは、賄い料理でもいいです。 

 

基本食材を無駄なしない。 

美味しく頂く。 

これだけです。 

ありがたく頂きます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705