''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 子供盛 グリルチキン サラダ添え より。   

 

今日も朝から保育園に、娘を送って行きました。 

暑いので、汗がほとばしります。 

暑いけれど、娘にはマスクをさせています。 

時折、信号の停止時に、マスクを外してやります。 

子供は、体温調整が上手くいかず、口でハアハアしながら、体温調整しています。 

 

いつまで続くのかと思いたくなるコロナ騒動です。 

大阪では、感染者が増えています。 

家からイケる範囲でも、感染者が出ています。 

市中感染が始まっています。 

 

新しい生活スタイルに合わせて、暮らしていかないと行かないです。 

なかなか難しいです。 

 

どこの家庭でも、外出は控えていると思います。 

そうなると、楽しみは食事かもしれません。 

我が家の4歳児ゆうゆうも、食欲旺盛です。 

f:id:kantoshoue:20200729102933j:plain

この日は、グリルチキンです。 

子供盛りです。

照り焼き風の和風のソースをチキンの表面に塗っています。 

こうすると、白ごまがよく付きます。 

レタスとトマトのコールガロニーのサラダを添えています。 

 

トマトは、ご近所の菜園畑で作られたものです。 

トマトは、ゆうゆうも大好きでよく食べてくれます。 

最近は、胡瓜もレタスもよく食べてくれます。 

ありがたいことです。 

 

サラダ好きですよ。 

普通のサラダの他に、ポテサラ、スパサラ、キュウリシーチキンサラダ、カレースパサラ、中華春雨サラダ、豆腐サラダも、よく作ります。 

この時期なら、冷たく冷えたサラダはご馳走です。 

 

サラダ盛にあう夕飯となると、いろいろと選択肢は出ます。 

でも、我が家の定番なら、グリルチキンでしょうね。 

焼き鳥風にすることもあります。 

 

作り方は、いつものように、フライパンに、チキンは皮目から焼いて、裏返して、酒、みりん、醤油、焼き肉のタレ、バルサミコ酢をフリフリして、蓋をして蒸し焼き、その後にグリルで焼き目を付けるのが、流れです。 

失敗しにくいです。 

その間に、味噌汁作ったり、サラダを用意しています。 

 

煮汁のタレを煮詰めた水溶きカタクリでとろみを付けて、ソースにします。 

15分程で作れると思います。 

チキンを、タレで煮詰めるのは、食中毒防止の為です。 

中まで火を入れる必要があります。 

 

嫁の弁当にも使いまわします。 

鶏肉は、食中毒になりやすいです。 

意外だと思われますが、豚肉よりも食あたりしやすいと思います。 

豚は、特に加熱すると思われますが、鶏肉が当たりやすいと思われないでしょう。 

肝の刺身や鳥わさとか、ありますからね。 

生食されるのは、地鶏で職人が調理されるので、素人がするのとは違います。 

 

家で食べられる鶏肉は、大抵がブロイラーですから、食中毒する思って調理するくらいの注意が必要です。 

卵も特に注意する食材なんです。 

 

暑い最中での食中毒で一番多いのは、家庭での調理です。 

夏場の食中毒は、お店でなく、自宅での食事が一番多いです。 

とりあえず、中心まで加熱してのが一番必要です。 

 

チキンステーキでは、加熱されていない部位が出やすいです。 

揚げ物でも、中心温度まで、加熱されていないことも多いです。 

一番いいのは、チキンソテーして、タレで煮ることでしょう。 

蓋をして、蒸し焼きにすることが、簡単で安心です。 

多少煮過ぎても、問題はありません。 

タレを煮詰めて焦がさない程度にすれば、いいだけです。 

仕上げに、皮目の焦げ目をつける為に、グリルで焼きだけです。 

 

なかなか阿漕です。 

夏場の食中毒対策は、やり過ぎても問題はありません。 

鶏肉の食中毒は、大変ですよ。 

蓋をして、放置プレーしておけば、出来上がります。 

その間に、いろいろと他の作業が出来るのが、楽です。 

 

同じ手が使えるのが、肉巻きですね。 

豚肉のスライス肉で、下茹でしたカット野菜を巻いて、タレで煮ます。 

同じ手順です。 

時折、回してあげるとうまく味が入ります。 

 

コロナ禍でも、家での食事の時間は、貴重な家族の時間です。 

大切にしたいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705