''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 賄い風の冷やし中華 より。 

暑いです。 

朝に凄い雨が降りました。 

それでも、大阪の日中は、30度超えです。 

夏日です。 

 

そうなると、冷たいモノが食べたくなりますね。 

我が家でも、先日冷麺を作りました。 

冷麺と言っても、韓国冷麺や平壌冷麺の類でなく、冷やし中華の方です。 

 

若い頃は、ラーメンでバイトしていましたから、慣れています。 

夕刻、冷やし中華の用意をしていると、4歳児ゆうゆうが、玉子入れるのって聞きました。 

入れると答えると、いっぱい入れて言うので、少し工夫しました。 

f:id:kantoshoue:20200730113434j:plain

子供盛の冷やし中華です。 

天に目玉焼き盛りました。 

 

もちろん、錦糸玉子も付けています。 

胡瓜、ハム、錦糸玉子、トマトです。 

彩りを考えて、配列しました。 

 

f:id:kantoshoue:20200730113510j:plain

大人盛は、普通に胡瓜、ハム、錦糸玉子、トマトを盛っただけです。 

冷麺は生麺です。 

3分程湯掻いて、水で〆て、よくモミ洗いします。 

ざるの上から力をかけて、水切りをしっかりします。 

 

器に面を盛り付けて、後は具材を盛り付けるだけです。 

タレは、胡麻タレを使いました。 

4歳児ゆうゆうも同じ味付けです。 

 

ゆうゆうは、冷やし中華も大好きです。 

我が家は、マヨネーズ使う派です。 

トマトも胡瓜も、味変します。 

 

家の賄風なら、こんなものです。 

いつものように冷蔵庫と相談しました。 

とりあえず、4種類ぐらいあれば、それでいいと思います。 

 

店では、チャーシューやもやし、あしらいのミカンやサクランボもトッピングしましたが、味の上では必要ありません。 

胡瓜、ハム、錦糸玉子、トマトぐらいが丁度です。 

ほどほどのささやかな我が家の食卓です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705