''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 休日手抜きのランチタイム 冷やし中華 より。   

 

お題「昨日食べたもの」

8月に入っての週末、暑いですね。 

また、大阪でも何度目の緊急事態宣言ですからね。 

東京の感染者数の激増と共に、大阪での感染者も比例して増えますね。 

新幹線を媒介にして、人の行き来があるところは、人流があるだけに、感染者が増加します。 

新幹線止めないと、東京首都圏から、感染者が移動して、移動先で感染爆発させます。 

 

我が家は、いつものように家籠りです。 

基本は、家族でスーパーの買出しに行くくらいです。 

ささやかな家族での1時間未満の外出です。 

 

5歳児ゆうゆうは、それでも家族の外出というと喜びます。 

家族3人でどこかに行くことが少ないからです。 

必要なモノだけを買って、家に帰ってきます。 

 

さて、ランチにしようとなると、何食べるということになり、この日はいつものように冷蔵庫と相談して、冷やし中華にしました。 

いつものように手抜きばかりです。 

 

麺を茹でる間に、胡瓜とトマトをカットして、チャーシュー代わりに、ベーコンをフライパンで焼いて代用です。 

f:id:kantoshoue:20210731161239j:plain

錦糸玉子の代わりに、ウズラの茹で玉子を盛り付けました。 

それらを並べて、完成です 

暑いので、コンロ作業は手抜きできる所は、やりますよ。 

この日の味付けは、ゴマダレです。 

 

5歳児ゆうゆうもよく食べます。 

おいしいと言ってくれます。 

ありがたいことです。 

 

この後、すぐにデザートタイムがありますので、その分の胃袋のスペースも確保しておく必要がありますからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705