''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カレー味のチキンソテー より。   

 

暑いですね。 

大阪も暑いですが、ニュースの京都の気温も凄いです。 

京都の予想気温は、38℃って、普通に言えば40度越えです。 

盆地のあの体感なら、41℃くらいに思えると思います。 

 

それに比べると、大阪はあのムシムシ感は少ないです。 

とは言え、暑いモノは暑いです。 

 

暑いとなれば、食欲が落ちるのが、世の習いです。 

でも、我が家の4歳児ゆうゆうの食欲は、全く落ちないです。 

昨日は、冷しラーメンにしました。 

もちろん、涼しそうに胡瓜やトマトや玉子やハムを盛ったご馳走版です。 

 

って、冷しラーメンと冷やし中華の違いも分かりにくいですが、冷やし中華は、タレがお酢の加減が強いと思いますね。 

あまり気にしていません。 

要するに冷たいラーメンの麺に冷たいタレです。 

 

それをよく食べます。 

生麺が好きなんですね。 

乾麺も茹で麺も好きですが、生麺の食いつきが異常にいいです。 

 

私のラーメン好きのDNAを引いています。 

それに岳父の麺好きのDNAを引いています。 

 

一心不乱に、麺を食べます。 

途中で休憩して貰いたいです。 

家で食べさせて貰っていない子供みたいです。 

 

麺と言えば、昨日のカレースパサラですが、本人は大変気に入っているみたいです。 

それに驚きました。 

カレー味がこの時期、合っているのかと思います。 

 

f:id:kantoshoue:20200805113052j:plain

その時一緒に食べたメニューのカレー味のチキンソテーです。 

写真は、子供盛です。 

もう少し大きな皿に、このチキンソテーとカレーマヨスパを盛ろうと思ったのですが、皿の加減がもう一つでした。 

それで、カレースパサラを、分かれにして盛りました。 

 

分れとは、京都でよく使われる手法です。 

かつ丼を別れでと言えば、どんぶりとかつ丼を盛った皿が別で運ばれます。 

つまり、かつどんが、かつ皿とごはんで、運ばれてきます。 

 

盛りの加減で、チキンソテーとカレースパサラが、分かれになっただけです。 

カレー味のチキンソテーと言えば、写真から見ると、カレーで煮ただけの様子に思えますが、そうではありません。 

 

ます、フライパンで、鶏もも肉の皮目を色付きにして焼いて、裏返して蓋をして、蒸し焼き、そして、酒、みりん、醤油に、焼き肉のタレ、カレー粉、隠し味にバルサミコ酢入れて、蒸し煮よろしくです。 

 

この時期ですから、中まで火を入れます。 

子供食べますし、嫁の弁当にも入ります。 

確実に中心部まで火を入れて加熱して、食中毒を防ぎます。 

 

最後に、カレー粉を追い出しして、入れて香りを加えます。 

そして、水溶き片栗粉でとろみをつけてソースにします。 

その間に、チキンはグリルにいれることもあります。 

その時は、グリルチキンになります。 

今回は、フライパンでソテーしたただけですので、チキンソテーにしました。 

 

食べ良い大きさにカットして、盛り付けました。 

旭軽金属の蓋付フライパンを使えば、失敗しません。 

カレー粉も強め目ですが、4歳児ゆうゆうは平気です。 

大人の辛さで言えば、中辛と辛口の間位の辛さです。 

意外としっかりとしたカレーの味が楽しめます。 

 

これを食べて、カレースパサラを頂きましたね。 

とぢらも、中辛と辛口の間位の辛さです。 

嫌は言いません。 

 

子供の食事に気は使いますが、我が家は基本、大人と子供は同じものを食べます。 

キチムも食べさせますよ。 

どうも、紅ショウガは苦手のようです。 

そんな言い訳をさせずに、お好み焼きの中に、刻んで入れて食べさせています。 

 

焼きそばを作っても、添えの紅ショウガは残すようです。 

子供ですから、いろいろとあります。 

とりあえず、食事は基本です。 

暑い夏でも、食事をきちんと食べて乗り越えたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705