''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 水菓子 西瓜 より。   

連休の雨には閉口しました。 

最終日の雨は精神的に堪えました。 

 

この連休中の国際情勢は、いろいろありましたね。 

私の中では、米中の総領事館の閉鎖による関係の悪化でしょう。 

中共の台湾侵攻も、現実味を帯びて来ました。 

 

7月中に侵攻が行われるかもしれないとの、とあの情報筋からの話です。 

台湾本島でなく、近くの島々に侵攻して行く作戦みたいですね。 

 

日本も他人事ではありません。 

尖閣諸島にも同じ手口で侵攻して来ます。 

その前に、日本船が大量に拿捕されることになりますが、マスコミはそうした報道はしないでしょうね。 

 

まずは、目の前の台湾侵攻があるのか、見極めないといけないですね。 

また、石川製作所[6208]の株価が上がりますよね。 

って言うか、今日は1,772 円 +102 (6.11%)(7月27日 10:32 現在)と上がっています。 

こりゃ、信憑性がありますね。 

 

平和が一番です。 

ただ、中共のやり方は、やり過ぎです。 

アメリカにケンカを仕掛けたのですから、ある程度の覚悟をしていたと思いますが、後戻りは出来なくなりました。 

 

大統領選も控えていますので、短期決戦で、終了するでしょう。 

強いアメリカを国民に見せつけます。 

 

それにしても、国際情勢も不安ですが、日本のコロナの感染者数の推移も、不安定です。 

やはり、新しい生活スタイルを維持して、基本家で過ごすのが一番です。 

もちろん、食材などの買い物は、普通にして暮らします。 

消費もしないと、日本経済は回りません。 

f:id:kantoshoue:20200727112011j:plain

連休に家族3人で近くのスーパーに買い物に行きました。 

雨の晴れ間を見つけての買い物です。 

そんな中、4歳児ゆうゆうが大好きな西瓜を買って、家で頂きました。 

 

西瓜は、保育園でも時々給食に出ます。 

ですから、ゆうゆうも大好きです。 

西瓜を食べると、体の熱を下げてくれます。 

冷やし過ぎには注意です。 

 

昔みたいに井戸水と冷やすくらいが、美味いんでしょう。 

家に井戸はありません。 

 

昨日のツイッターに異土の乞食の話を書きました。 

 

ルンペンに土用鰻香風まかせ 平畑静塔 

 

土用俳句は多いけれど、異色の一句 

昭和31年の作の大阪梅田当たり風景らしいです 

また、土用鰻香は「どようまんこう」と読むらしい。 

 

ルンペンって、今時の若い方は知らないでしょうね。 

時の言い方ならホームレス、浮浪者です 

でも、確かキューティハニーの中でも如月ハニーこのルンペンに姿を変えたことがありましたよね。 

私の中では、吉朝さんの落語の「ふぐ鍋」のお菰のイメージです。 

それでも「異土の乞食(かたい)」と言えば、文学の香りがする。 

 

ふるさとは 遠きにありて 思ふもの そして悲しくうたふもの  よしや うらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや 

 

大阪でも私の中では梅田辺りより、西成のイメージが強いですね。 

日本経済成長の過渡期に、流れり流れて、西成の地です。 

 

今や、YouTubeの動画でも、西成周辺の食べ物屋の名店の紹介の動画は多いし、面白いです。 

動画を見ながらゆうゆうと、西瓜を頂く、これが我が家の夏の過ごし方です。 

情緒もあって、いいですよ。 

安上がりです。 

 

フルーツと言わずに水菓子と言うところが日本の情緒を感じます。 

縁側に座って西瓜を食べるのは日本の原風景です。 

ちなみに我が家にも縁側はあります。 

葦簀下げています。 

 

省エネモードで、親子3人ささやかに暮らさせてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705