''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 焼き茄子 より。   

 

朝からどんよりしていた大阪の空模様です。 

いつものように、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来た帰り、少し雨に当たった。 

 

今日も、昼からは雨の天気予報です。 

武田訓佳さんなら、デコ4ツ半雨だ言うでしょうね。 

時々武田訓佳さんのTwitterも見ます。 

ありがたいことです。 

 

ありがたいと言えば、残暑も少し遠のいて、過ごしやすくなったことです。 

そうなると、晩酌タイムが楽しみです。 

 

旬の食材も、スーパーで見かけるようになりました。 

嫁が茄子を買って来てくれました。 

 

私は茄子が好きです。 

いろいろと好きな料理はりますが、茄子の漬物と麻婆茄子は、好きです。 

その他にと言えば、上げる一品は、焼き茄子です。 

 

f:id:kantoshoue:20200909112420j:plain

いつものように調理の熱い担当の私が、コロンに焼き網を張り、茄子を焼いて行きます。 

ほぼ3本が適当な本数です。 

丹念に根気よく焼き続けます。 

暑いです。 

コンロの炎を浴び付けます。 

 

写真のように、皮をむいて、食べ良い大きさにカットして、天に鰹節と摺り下ろした生姜を盛っています。 

もちろん、私はイチラーですから、一味唐辛子もフリフリしています。 

フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンと、昔の話です。 

私のブログのいつもの、北区、西区、天王寺区、旭区、いえいえ常套句(城東区)です。(大阪限定版) 

 

焼き茄子が美味いと思います。 

素朴な味わいですが、茄子の旨味を感じます。 

茄子の漬物にも言えます。 

 

油を加えた旨味の麻婆茄子とは少し違います。 

油で揚げた茄子も美味いし、カレーにトッピングしても美味いし、パスタの上に乗せても美味いですね。 

 

干しエビと一緒に茄子を炊いても美味いです。 

「秋茄子は嫁に食わすな」と言う言われますが、茄子は体を冷やすとも言われますし、あるいは茄子は秋が深まると、果中の種子が少なくなることから、「子種」を失うと事を恐れてだとも、書物に書いてあったのを記憶しています。 

それが証拠に、「孫の顔見たら許さん秋茄子」と言う句があるくらいだとも聞きます。 

諸説あります。 

 

ただ、茄子は美味いと相場が決まっています。 

煮ても焼いても、ハズレはありません。 

茄子を煮込んだカレーも美味いです。 

 

晩酌にするなら、焼き茄子か茄子の漬物ですね。 

糠漬けなら、辛子を添えたいところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

      

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705