朝からどんよりしていた大阪の空模様です。
いつものように、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来た帰り、少し雨に当たった。
今日も、昼からは雨の天気予報です。
武田訓佳さんなら、デコ4ツ半雨だ言うでしょうね。
時々武田訓佳さんのTwitterも見ます。
ありがたいことです。
ありがたいと言えば、残暑も少し遠のいて、過ごしやすくなったことです。
そうなると、晩酌タイムが楽しみです。
旬の食材も、スーパーで見かけるようになりました。
嫁が茄子を買って来てくれました。
私は茄子が好きです。
いろいろと好きな料理はりますが、茄子の漬物と麻婆茄子は、好きです。
その他にと言えば、上げる一品は、焼き茄子です。
いつものように調理の熱い担当の私が、コロンに焼き網を張り、茄子を焼いて行きます。
ほぼ3本が適当な本数です。
丹念に根気よく焼き続けます。
暑いです。
コンロの炎を浴び付けます。
写真のように、皮をむいて、食べ良い大きさにカットして、天に鰹節と摺り下ろした生姜を盛っています。
もちろん、私はイチラーですから、一味唐辛子もフリフリしています。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンと、昔の話です。
私のブログのいつもの、北区、西区、天王寺区、旭区、いえいえ常套句(城東区)です。(大阪限定版)
焼き茄子が美味いと思います。
素朴な味わいですが、茄子の旨味を感じます。
茄子の漬物にも言えます。
油を加えた旨味の麻婆茄子とは少し違います。
油で揚げた茄子も美味いし、カレーにトッピングしても美味いし、パスタの上に乗せても美味いですね。
干しエビと一緒に茄子を炊いても美味いです。
「秋茄子は嫁に食わすな」と言う言われますが、茄子は体を冷やすとも言われますし、あるいは茄子は秋が深まると、果中の種子が少なくなることから、「子種」を失うと事を恐れてだとも、書物に書いてあったのを記憶しています。
それが証拠に、「孫の顔見たら許さん秋茄子」と言う句があるくらいだとも聞きます。
諸説あります。
ただ、茄子は美味いと相場が決まっています。
煮ても焼いても、ハズレはありません。
茄子を煮込んだカレーも美味いです。
晩酌にするなら、焼き茄子か茄子の漬物ですね。
糠漬けなら、辛子を添えたいところです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。