''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 牛すじと蒟蒻の炊いたん より。   

 

昨日の保育園帰りに食らった強い雨には、閉口しました。 

突然いつものようなお迎えの時間に、まさかの豪雨となれば、親子してずぶ濡れのドブネズミみたいになります。 

そうすると、4歳児ゆうゆうが、突然リンダリンダを歌い始めるのが、我が家の作法です。 

 

若い先生なら突然 ドブネズミみたいに~歌い始められたらパニックになりそうです。 

少し経験の長いベテラン先生なら、リンダリンダと、一緒に歌ったてくれるかもしれません。 

 

世代の違いです。 

世代の違いと言えばもうすぐ岳父の命日が近づきます。 

料理も上手な岳父でしたので、よくすじ肉の炊いたんを頂きました。 

すじ肉を柔らかく炊いて、甘辛い味付けにして、私の口にはよく合いました。 

 

時折、私もすじ肉を炊きたくなります。 

ほとんどが関東煮使うすじ肉なりますが時折甘辛く炊いたすじ肉が食べたくなります。 

 

f:id:kantoshoue:20200828113009j:plain

先日業務スーパー行った時ボイルした冷凍の牛すじ肉を、嫁が買ってくれましたので、家で牛すじと蒟蒻の炊いたんを作りました。 

牛すじと蒟蒻の炊いたんとは、京風の呼び名です。 

でも、牛すじ肉と蒟蒻の取り合わせは、いいですね。 

 

私はイチラーですから、一味もフリフリしています。

オーガニックの白ごまもフリフリしています。

 

今回は、醤油ベースです。 

八丁味噌赤味噌ベースで作っても美味いです。 

業務スーパーのボイルした冷凍の牛すじ肉は、初めて使いました。 

時間がない時なら、これでもいいですが、やはり、すじ肉を近くのスーパーで買って来て、自分でボイルします。 

 

その方が、自分の持ち味を出せます。 

味付けは、自分好みのいい塩梅になりました。 

4歳児ゆうゆうも、すじ肉も蒟蒻も食べたくれていました。 

3時間くらい煮て作りましたので、味はしっかりしています。 

 

下処理を丁寧にして、酒多い目で炊きましたよ。 

すじ肉も柔らかくなって、私の中では多い目の砂糖を投入して、甘辛く味付けしました。 

 

晩酌タイムには、持って来いです。 

居酒屋さんに行った気分になりました。 

 

ただ、今回の業スーのすじ肉の部位が、すじ肉うどんのような使い回しには、もう一つですね。 

すじ肉うどんと言えば、京都五条のうどんの名店『弁慶』ですよね。 

でも、私の好みは、油小路の十条下がった北側の深夜の屋台のうどん屋の方が、すじ肉の味わいは、好みでしたね。 

今もあるのかどうか、分かりません。 

 

大阪では、すじ肉と言えば、土手焼きです。 

白味噌ベースの土手焼きも美味いです。 

 

そうそう京橋の駅前の串カツの「まつい」の土手焼きが頭に浮かびました。 

串カツも食べたいし、湯豆腐も食べたいです。 

大阪に来てから、1度しか行けていません。 

仕事も忙しかったし、結婚して子供出来たら、なかなか外で呑むことも出来ません。 

 

家呑みが、ほとんどです。 

それも嫌ではありません。 

家で、牛すじと蒟蒻の炊いたん作って、家呑みも楽しいです。 

暑さが納まれば、関東煮を作りたくなります。 

それこそ、寒い最中の燗酒もいいですが、秋頃の穏やかな季節に、常温冷の酒と、関東煮もいいですね。 

 

関東煮(おでん)に

すじ肉は欠かせません。 

蒟蒻も欠かせません。 

ごぼう天も欠かせません。 

厚揚げも欠かせません。 

玉子も欠かせません。 

豆腐も欠かせません。 

 

仕込みが大変になりそうです。 

今年の秋はいつもの秋より長くなりそうな気がします。 

それじゃ、アリスの『終止符』(作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄)の歌詞みたいですね。 

 

今年は、秋刀魚が不漁で高騰していると聞きます。 

庶民の秋の味、秋刀魚も遠くなりけりです。 

それじゃ、落語『目黒のさんま』も、話が変わりそうになりますね。 

オチの「さんまは、目黒に限る」も、「さんまは、冷凍モノに限る」になるかもしれません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。          

ありがたいことです。        

        

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。          

ありがたいことです。          

          

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。          

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。          

ありがたいと感謝です。          

          

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705