''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ テッパンメニュー 具沢山のポテトサラダの小鉢

少し前に、X(旧Twitter)で、スーパーのお総菜売り場で、ポテトサラダを買ったら、ポテトサラダくらい家で作れと言うのが、トレンドになっていたことがあるのを思い出します。


言う事は分かりますが、お惣菜を作るのは、手間とコスパの兼ね合いからだけなら、スーパーのお惣菜を買う方に軍配があがります。
手間なんですよ。
ポテトサラダ(以下 ポテサラ)は、手間が掛ります。
作ると間と言うか、冷ます時間などを考えると、スーパーのお惣菜を250円程の価格で、ポテサラを買って来れるなら、時間を買うと思えば、大変コスパがいいです。


ただ、ポテサラを家で作る意義とは何か、それは食の安全と家族の健康でしょうね。
それに、家での味が、どうしてもスーパーのお惣菜とでは、比べようがないです。
昔のように、商店街のお惣菜やさんは、家で作るのと同じように、その店で作るから家で作るポテサラより美味いかもしれません。
お惣菜専門店の強みです。

 

我が家でも、おかずに、発泡酒の肴に、お弁当のおかずに、朝食のサンドイッチにと、あれば便利なポテサラです。
美味い居酒屋さんの定番の一品と言えば、私は具沢山のゴロっとしたポテトの入って、ポテサラです。


業務スーパーに行ったら、業務用の1Kg入りのポテサラが売られています。
メーカーによって、味については、好き嫌いのあるところです。
美味しいのもあれば、何か甘味が強いモノもあります。

それなら、時間にゆとりがあって、気持ちにゆとりがあって、家にポテトが潤沢にある時に、私は家で作ります。
我が家のポテサラは、お酢をいっぱい入れます。
少し酸味がありますが、酸味が旨味です。
家族の健康にと、お酢を使います。
もちろん、リンゴ酢やレモン汁も、更に加えて酸味マシマシです。


マヨネーズも、その日の体調によって、調整も効きます。
塩味も、調整できます。
ペッパーの加減も、微妙に気温や体調によって、旨味を変わります。
メインのポテトの他に、胡瓜のスライスとオニオンスライスは、入れたところです。
もちろん、ハムも入れます。


オニスラがいい仕事をしてくれます。
彩に、トマトも添えます。
家で食ったので、添加物も入っていません。
業務用の変な味がしないのも、特徴です。

 

喉が渇いたと思う風呂上がりの晩酌タイムに、まずは発泡酒とポテサラは、ゴールデンコンビです。
横で、8歳児のゆうゆうが、美味しいよって言って食べてくれます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705