''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 牛すじ肉と蒟蒻の煮物の小鉢 より。

 

暑くなって来て、ビールや発泡酒が美味い季節になりました。
やはり、7月になると思うと、喉がなりますね。

 

枝豆で晩酌タイムもいいです。
我が家の枝豆は、熱々を頂きます。
豆類ですから、熱々が美味いです。
豆の香りがいいんです。

 

冷たい枝豆が常識と思う莫れです。
お店の都合です。
ビールと頼むとすぐに肴が必要になります。
その為の、冷蔵庫で用意できる肴です。

 

我が家では、熱々の枝豆です。
7歳児のゆうゆうも、熱々を美味しそうに食べます。

 

枝豆もいいですが、私はこの時期、すじ肉と蒟蒻の煮物が好きです。
岳父も、すじ肉を甘辛く炊いたんが、お得意でした。
我が家も、その食文化を継承しています。
娘のゆうゆうも好きですよ。

夏場の関東煮(おでん)もいいですが、気軽にすじ肉と蒟蒻炊いた「スジコン」が美味いです。

青ネギと白ごまフリフリしています。
イチラーですから、一味もフリフリします。
岳父みたいには、甘さは控えめにしています。

 

発泡酒の肴にも、日本酒の肴にもいいですね。
焼酎にもどうなんでしょうね。
私は、甲類のキンミヤですので、基本肴は必要ありません。
乾きモノは、食べることはありますけどね。

 

どうも焼酎には、何も食べません。
レモン果汁を入れた炭酸割が、いつもの晩酌のの飲み物です。


紆余曲折して、ここに辿り着きました。
ウイスキーソーダ割も呑みますが、いつもの晩酌となるキンミヤのレモン果汁のソーダー割りです。
安定感あります。

 

定量を守ると、二日酔いもありません。
私の体との相性いいです。

 

最近、発酵食品を意図的に食べる様にしています。
私の口に合うキムチも、発泡酒の晩酌タイムの取り入れています。
辛いキムチは、苦手です。
酸味と甘みと旨味は欲しいです。

 

カットしたキムチでなく、家で切り分けるタイプを買って来ます。
塩した胡瓜を一口にカットして、これを残ったキムチ汁に漬けます。
そうすると、即席の胡瓜のオイキムチになります。
辛さが少なくて、胡瓜の旨味を感じます。
家でも、豆板醤入れて、叩き胡瓜もします。

 

叩くと旨味が染み込みます。
叩くと言えば、落語の「叩き蟹」でしょうかね。
左甚五郎の作った叩き蟹(カニ)で、人助けする話です。
とは言え、三遊亭圓窓さんの落語しか聞いたことありません。
穏やかな甚五郎さんです。

 

落語「三井の大黒」みたいな、ぽーとした感じはありません。
あちらは、自分の名前を忘れたと嘯いて、皆さんからポンシュウと呼ばれている変わり者でしたからね。


漢字なら、「ポン」は「凡」か「本」、「シュウ」は、衆か、多くの皆さんが書いてあるように、「州」かもしれません。
皆の衆の「衆」のシュウだと思います。

 

ただ、あんぽんたん「安本丹」の「ぽん」なら、本と言う事になりますね。
意味からすると、間が抜けていて愚かなこと、また、そういう人、あほう、ばかの少し侮蔑した言葉です。
もともとは、有名な薬の商品名「反魂丹 (はんごんたん) 」になぞらえた語だと聞きます。

 

ちんちくりん 「珍竹林」や、とんちんかん 「頓珍漢」など当て字が多いですので、こちらも、元々あった言葉に当て字された感じもしますね。
諸説あるようで、「あほんだら」が転じた言葉とも言われています。
少し、違和感はあります。


そんなこと言い出したら、落語として前提に違和感があります。
京都伏見の家に行った時は、不愛想で取っ付きにくい人物が、同じ旅の途中で、変人だが、人当たりのいい御仁になっていますよ。
大津の竹の水仙といい、落語、講談、浪曲によって、人物に違いがあり過ぎます。

 

ですから、三遊亭圓窓さんのような穏やかな甚五郎さんもありですよ。
晩酌タイムに、落語の映像でも見ながら、呑むのもいいですね。
すじ肉みたいに噛めば噛むほどに旨味もマシマシです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705