''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の昼12時前 室内気温30.0℃ より。

先日、大阪地方を襲った夕刻の雷雨には、驚きました。
天気予報の雨のレーダーを見て、外出することが多いです。

 

連日、雨の予測がスマートバンドの天気のアプリには、出来ます。
朝から天気の日もあれば、曇天の日もあります。

 

今日の昼前に、デスク作業を中断して、暫し休憩していました。
柱にある温度計を見て、あれ?と驚きました。

気温が30.0℃になっています。
時間は、昼12時少し前です。
室内では、窓を開けて、風を通しています。
もちろん、体に風が当たるようにしています。


適切に水分も塩分も採っています。
平日は、簡単なモノを口にして、食事は採っていません。
ダイエットと言えば、聞こえはいいですが、膝や足の軽減に努めています。
サラダであったり、味噌汁であったり、そんな食事とは呼べないモノを、昼に頂きます。
そうしないと、コーヒーが飲みたいので、空腹にいきなりブラックコーヒーは、胃の負担が大き過ぎます。


やはり、サラダ位がちょうどいいです。
毎日、何かの形でサラダを取り入れています。
いい食習慣にしたいです。


平日のランチはとりませんが、週末は、家族が居ますので、一人食べないと言う選択肢はありません。
量を減らして食べています。
それでも、努力に比例して、体重は減りませんね。
50歳も半ばを過ぎると、体重が減りませんね。


病をして、体重減らすのは、注意しています。
持病の痛風と、膝の痛みの軽減に努めたいです。
まずは、体重を減らすことが急務です。


空腹にも多少慣れが必要です。
それでも、お腹が鳴る事の少なくなった現代社会では、時間を見て、昼になったからランチをとるの繰り返しになります。


いろいろと調べると、16時間何も食べないダイエットがあると、前から気になって居ましたが、いろいろと医学的に取り入れらる工夫は、やってみたいところです。


朝ごはんは、基本食べますが、食事の量、特にごはんの量は、通常の半分ぐらいにしています。
その為、食後の胃の負担が少なくなりました。
それは、いい事だと思いますね。


中年になると、いろいろと気を付けない事も、健康上の問題を増えて来ました。
室内気温が30度近くになると、水分の補給もスムーズです。
無理はしていなので、とりあえず、私は風を家の中に回したいタイプなんですね。
息苦しさが一番苦手なんです。


睡眠も毎日睡眠モニターで数字を継続的に、見守っています。
昨晩も、朝まで一回も目覚めなかったですが、どうもレム睡眠が30分未満と、睡眠の質向上も、気を付けています。
やはり、健康管理は、試行錯誤の中に居るみたいです。


水分と塩分を適度にとって、熱中症痛風発作に備えたいところですね。
いろいろと季節の変化について行ける環境にも慣れたいです。
ありがたいことです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705