''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のテッパン 東芝の石窯オーブンで茄子を使ったミックスピザ より。 

お題「ささやかな幸せ」

我が家で大活躍の東芝の石窯オーブンです。 

最近では、ホールベカーリーも登場して、休日にパンやビザもよく食卓に上がります。 

嫁曰く、手作りは、コスパがいいようです。 

 

でも、家で焼いた熱々のパンやピザは、やはりご馳走ですよ。 

オーブンで焼いて、焼きあがって1分も経たずに、食卓に出ます。 

6歳児ゆうゆうは、羹に懲りて膾を吹くの例えを、身をもって実感しています。 

知らずにテッパンに触れば、火傷です。 

 

それほどに熱々です。 

先日に嫁がスーパーで珍しく茄子を買いました。 

何にするのかと言えば、ピザに茄子を使うようです。

f:id:kantoshoue:20211119110003j:plain

茄子の様子も納得です。 

嫁手作りの茄子を使ったミックスピザです。 

生地から練って寝かして、ピザ生地に仕上げます。

茄子とチーズの相性も、ソーセージの相性もいいです。 

 

パスタでも、揚げ茄子とミートソースのパスタも、美味いと思います。 

若い時に、ホテル系のレストランでアルバイトしていました。 

店で提供していたパスタに、この茄子を使った商品がありました。 

手軽に作れて、なかなか美味いです。 

 

当時のパスタは、冷凍のパスタをボイルして、仕上げていました。 

それでも、なかなか美味かったので、やはり、麺と言うよりソースと揚げ茄子の相性が良かったと思い出します。 

 

今でも時折食べたくなります。 

レストランでも定番のパスタでしょうかね。 

揚げ茄子は美味いです。 

カレーのトッピングにしてもいいし、いろいろと使いまわしが出来ます。 

 

私は晩酌タイムなら日本酒に合わせて焼き茄子が多いです。 

手軽に作れて失敗しません 

ドラマのドクターXの決め台詞ではないけれど、失敗しにくいです。 

 

ガスコンロで網を取り出してその上でコロコロと回して満遍なく焼くだけです。 

皮を向いて庖丁で一口サイズにカットして鰹節すりおろした生姜一味唐辛子をフリフリして、醤油でも出汁醤油でも麺つゆでもポン酢でも好みのタレを掛けて頂けば、最高です。 

 

すでに秋茄子も終盤ですから、名残のないように茄子を食べ作りたいです。 

茄子は、油と相性がいいです。 

マーボー茄子も美味いです。 

洋食にも中華にも和食にも相性がいいです。 

特に、茄子の漬物は、私の好物です。 

 

我が家で食べる熱々の石窯オーブンで焼くピザは、美味いですね。 

6歳児ゆうゆうも、好き嫌いなく食べてくれます。 

子供は、チーズもソーセージも好きです。 

そこに、オニオンやトマトやキノコ、季節の野菜を投じれば、好き嫌いなくピザとして食べてくれます。 

 

ありがたい我が家のテッパン料理です。 

嫁曰く、コスパも最強のようです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705