''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

GWのランチタイム 嫁手作りの具沢山カレーソースのピサ より。   

 

GWは、家籠りしています。 

これだけコロナウイルスの感染拡大すれば、仕方ないです。 

大阪も1000人越えが続います。 

とりあえず、家で工夫して過ごしています。 

お題「手作りしました」

家籠りしても、腹は減ります。 

それじゃと、嫁が生地から作ったピザをランチに用意してくれました。 

我が家では、東芝の石窯オーブンを愛用しています。 

 

嫁は、焦げ目が付きにくいと、少し不評です。 

前に愛用していたオーブンの方が、相性がいいみたいです。 

 

レンジ機能は、毎日使いますが、オーブン機能と言うと、普通のご家庭では、登場回数は少ないかもしれません。 

我が家では、グラタンを焼いたり、パンを焼いたり、クッキーを焼いたり、ピザを焼いたりと、よく使う方です。 

あると便利な東芝の石窯オーブンです。 

f:id:kantoshoue:20210503103410j:plain

GWのこの日のランチも食卓には、熱々のテッパンのまま上ります。 

標準的なオーブンのテッパンの大きさです。 

これほ3人で食べます。 

子供と言えども、食べる量は、それほど違いはありません。 

5歳児ゆうゆうもピザが大好きです。 

f:id:kantoshoue:20210503103453j:plain

私の皿に取り分けて頂きます。 

お皿は、嫁愛用のTognana(トニャーナ)・イタリア製です。 

ピザの取り分けにも合いますよね。 

もちろん、相槌は、「ソーサー」ですね。 

 

相槌と言うと刀工の鋼を打つ所から由来した言葉ですよね。 

因みにとんちんかんと言うのも同じくこの相槌に関与する刀工の作業に由来します。 

正確には、とんてんかんです。 

それで、タイミングが合わないと、とんちんかんとなるわけです。 

 

頂く取り皿とマグカップの相性もありますね。 

マグカップご存じのアレです 

ランチでなくて朝食を食べる必要はありません。 

 

ソーセージきのこ、トマト、玉ねぎ、ピーマンなどが入っています。 

味はトマトソースでなく、カレーソースになつています。 

以外に美味いです。 

カレーパンでもないし、カレーマンでもないし、焼いたカレー香りと味が刺激してランチにはいいです。 

私はこの上に辛いソースをフリフリしています。 

 

飲み物は、ランチタイムなので、熱いコーヒーにしています。 

もちろん、ブラックですよ。 

 

私がコーヒー点てていると、ゆうゆうがやって来て、ゆうゆうも飲むと言います。 

もちろん、ご希望とあれば、出します。 

当然の事ブラックコーヒーです。 

娘にはコーヒーに砂糖を入れると言う作法は教えていません。 

コーヒーは、ブラックが美味いと決まっています。 

 

決まっていますと言えばピンクレディーヒット曲カルメン'77 (作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一)を思い出します。 

 私の名前はカルメンです  あー勿論あだ名にきまってます 

 

不思議な歌詞の世界ですが、なぜ・何ですか?と阿久先生に聞いてはいけない決まりになっています。 

我が家のブラックコーヒーも同じです。 

我が家の答えは、コーヒーはブラックが一番おいしい飲み方だからです。 

 

5歳児ゆうゆうも、何も言わずに、美味しいと飲みます。 

苦い?と聞いても、苦くないと言います。 

抹茶を吞ませても、苦いとは言いません。 

そういう味です。 

 

人生そんなに甘くないですからね。 

人生訓を学んでいると思えば、問題ないです。 

ありがたいことです。 


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705