''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末、我が家はピザ屋さん ミックスピザ カレーソース味 

お題「手作りしました」

週末いつものように、3人で接骨院に行って施術を受けて帰りにスーパーに寄って帰ります。 

この日はスーパー前にコーナンに立ち寄りました。 

何を買ったかと言えば嫁の使う封筒やパン切庖丁それに葦簀(よしず)です。 

 

葦簀(よしず)は日差しの強い窓側に4枚新調しました。 

隣地が、更地になって、用心の為にもいろいろと気を使っています。 

更地になったので、ご近所からも壁がよく見えます。 

3月の末に、外壁塗装をして、白ベースの綺麗なすっきりした外壁になりました。 

それに合わせて、葦簀も新調したのです。 

 

週末に私が取り付けました。 

葦簀があると、窓を開けて風もよく通ります。 

涼しい夏の我が家になって貰いたいです。 

 

日曜日になって朝から嫁が何か作っています。 

覗いてみると強力粉使って何か練っています 

それは何かと尋ねると、ピザの用意らしいです。 

 

6歳児ゆうゆうも起きて来て、専用のエプロンに着替えて、ピザ屋さんのお手伝いの雰囲気です。 

よくお手伝いしてくれます。 

こぼしたり、汚したり、邪魔もしますが、とりあえず、本人の気持ちを大事にしております。 

 

安全に、衛生的にをモットーにしております。 

この時期、家庭内でも食中毒の危険があります。 

一番食中毒を出しているのは、家庭のキッチンですからね。 

手洗い、器具の消毒、いろいろと気を使います。 

この時期、家庭での衛生管理が一番です。 

 

昼に合わせて、ピザが完成に近づきます。 

トッピングは、6歳児のゆうゆうも手伝えます。 

この日は、上がビザ、下がチョコパイです。 

同時進行で、一度に焼き上げます。 

いつものように、食卓に鉄板のまま、配置します。 

鉄板は熱々です。 

ゆうゆうは、一度懲りていますので、近づきません。 

でも、皿を持っては、ここがいいと、焦げ目の強い所を求めます。 

 

チーズのカリカリした所か好きです。 

私も好きです。 

親子で取り合いです。 

 

飲み物はブラックコーヒーです。 

紙のコーヒーフィルターを折ってくれます。 

この日は、ゆうゆうもコーヒーをのと言うので、ゆうゆう用に入れています。 

 

当然我が家にコーヒーに砂糖を入れる習慣がありません。 

6歳児ゆうゆうも、ブラックコーヒーです。 

苦いとは言いません。 

 

コーヒーはこんな味だと思っています。 

抹茶を飲む時もそう言うモノだと思っています。 

 

基本、大人と同じようにしています。 

味は薄い目でも盛り付けは同じです。 

鉄板のピザはこの日はカレーソースです。 

カレー味になっています。 

 

カレーとチーズも合います。 

ソーセージとカレーも合いますしピザとも合います。 

カレーは少し辛い目です。 

それがまた美味いです。 

ゆうゆうは、辛いとは言いません 

 

無心に食べています。 

口の周りにカレーソースが付いています。 

食事に興味を持てる様に、いろいろと食育にも注意しています。 

 

その為、食に貪欲です。 

いいのか悪いのか、その分、嫌いは少ないですね。 

最近では、嫌いはありません。 

唯一、オクラの粘々が苦手でしょう。 

それでも、山芋の短冊も食べていましたし、お蕎麦にオクラとトロロの粘々のトッピングしたら、食べるかもしれません。 

 

いろいろといろんなものを食べさせているようにしています。 

悲しいですが、6歳児ゆうゆうは、宅配のピザを知りません。 

ピザは家で生地を粉ねて家で焼くモノだと信じています。 

 

いいのか悪いのか、複雑な気分です。 

嫁曰く、コスパを考えると、一度家で作ったら、二度と宅配ピザは食べないと言います。 

経済的で、コスパ最強です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705