''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具沢山の中華風春雨サラダ小鉢 トマト添え より。

気温が上がって来て、何かさっぱりしたモノが食べたくなります。
いつものように冷蔵庫と相談です。
胡瓜があって、人参があって、ハムがあります。
乾物のストックから、春雨を見つけました。

 

それなら、夕飯に作る「おかずサラダ」は、春雨サラダです。
味付けは、時短手抜きの私としては、中華ドレッシングと和えて、白ごまフリフリするだけです。

 

小鍋に春雨を入れてボイルしている間に、野菜とハムを細く切って、具材の用意です。
2分ほど、小鍋で直接ボイルして、様子を見て、ザルにとって水にさらして、大きなボールに用意します。
野菜も、水切り器で水分とって、ボールに入れて、ハムを入れて、更に中華ドレッシングと和えるだけです。

 

オーガニックの白ごまフリフリ、彩のトマトを添えて、完成です。
簡単時短の手抜きです。
春雨ボイルから、10分も掛かりません。

 

他の料理を用意しながらのながら族の料理です。
夕飯のおかずにもう一品欲しい時は、この手は良いと思います。
晩酌の肴にも、翌朝の弁当のおかずにもなって、便利です。

 

時々、この中華風の春雨サラダが食べたくなります。
スーパーのお惣菜に比べると、お酢の酸味が足りません。
別に加えてもいいかもしれません。
私は、ノンオイリーの中華ドレッシングだけでも、美味しく頂けます。

 

私は、毎日の夕飯に、サラダを付けたいタイプです。
7歳児の娘も、毎日サラダを添えますので、よく食べてくれます。
胡瓜もハムもキャベツも大好きです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705